2007年03月31日

3/31(土) 断尾について

断尾ってどうして行われるんだろう・・・・?


 

以前ドギーズファームへ行った時、習ったのが


 

【トイプードルは赤ちゃんの頃にしっぽを切られている】ということ。


 

「えっ?!マジで?!」


 

と聞き返したのを覚えています。


 

その時は、「この子もしっぽを切られているのか?」と、驚くばかりで、


 

その理由について深く考えたことがありませんでした。


 

最近色々な記事を読んでいる中で、断尾について触れていたので、


 

『そういえば、なんで断尾ってするんだろ?』


 

って事で、気になり始めたので・・・・・今日のテーマ



 

断尾について



 

そもそもしっぽって何の役目であるんでしょうね?


 

調べてみました。


 

結論から言うと、野生の名残なんですね。


 

肉食動物は獲物を狙う時、その動きを止めるため後方からアキレス腱を狙います。


 

動きを止めた後、ゆっくりと内臓を食べていくんだそうです。


 

つまり、動物にとって後方とは「死のゾーン」・・・・。


 

後方をカバーするなんらかの防衛ツールが必要だったと。


 

それがしっぽなんですね。



 

しっぽの役目は他にも


 

しっぽは野生の名残。


 

後方を守る以外にも、ちゃんと役目があります。


 

寝てるワンちゃんのしっぽが、ピーーンと立っていることはありません。


 

また興奮しているワンちゃんのしっぽが、ダラーンと垂れていることもありません。


 

怖いときはしっぽを股間にくるっと巻いて、動こうとしません。


 

しっぽには感情が表現されるんですね。


 

どちらかというと、人間にとって便利です。


 

「君は今どう思ってるんだい?」の一つの答えになりますから。


 

しっぽは感情のバロメーターなんですね。




 

断尾のルーツ


 

そんな大事なしっぽを切ってしまう断尾。


 

どこからこの風習は始まったんでしょう?


 

ヨーロッパはドイツなんですね。


 

ドイツは医学と合理的で有名。
(カルテという言葉もドイツからの外来語!)


 

ドイツ人の合理的な考え方と、得意な外科手術で断尾が始まったんだそうです。



 

なんでしっぽを切ると合理的?


 

プードルもそうでしたが、犬を狩猟のパートナーとして飼う場面が、ヨーロッパにありました。


 

ドイツもそうで、狩猟用に犬をどんどん改良していきました。


 

血を混ぜて、より速く、より強く、より賢くしていったんですね。


 

この一環として断尾が行われました。


 

これは単にしっぽが長いと格好悪いとか、邪魔だから、というだけの理由でありません。


 

最も重要なのが


 

背筋力の強化!


 

しっぽを切る事でエネルギーを前躯に集中させられることができます。


 

するとどうなるか?


 

頭から背中にかけての筋肉が強化されます。


 

ではなぜ背筋力が必要なのか?


 

それは運搬です。


 

仕留めた重い獲物を運ぶために背筋力が必要だったんですね。


 

なるほどーー。



 

あと2つの理由


 

実は理由はもう、2つあります。


 

まず1つめ。


 

しっぽを獲物に狙われるのを防ぐため。


 

教科書ではテリア種を例に書いてありました。


 

獲物はもともとしとめられている場合もありますが、時には格闘しなければなりません。


 

そうなると、しっぽは格好の的。


 

しっぽがあると、格闘に負けちゃいますからね。


 

もう一つ。


 

短いしっぽは取っ手(?)


 

獲物との格闘を終え、興奮しているパートナー。


 

獲物の息の根を止めたのに、まだ興奮冷めません。


 

そんな場合、短いしっぽだと、しっぽを掴んでグッと引き離すことができます。


 

長いと痛そうですもんね。



 

まとめると?


 

しっぽは、犬の感情表現の場


 

断尾のルーツはドイツから


 

断尾は狩猟犬としてより合理的にするため


 

だということだったんですね。


 

いやぁ、勉強になりました。


 

それでは!!


 

今日のドギーズっ子紹介


 

のコーナーです。


 

昨日の記事を読み直して、驚愕しました・・・・・。


 

かわいいワンちゃんの紹介をしておきながら、


 

・性別
・体重


 

は紹介しておきながら、名前を打ち忘れ・・・


img_481939_8418890_0

ごめん!!ごめん!!


 

えー、名前をループ君と言います!!


 

ループです!!ループを宜しくお願い致します!!


 


 

ループ、良かったね?    ね?


 

えーーー、しばらく機嫌直りそうにありません。


 

posted by イナッチ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

3/30(金) しゃっくりについて

おはようございます。


今日は朝、自転車で来るとすこし汗ばむくらい。


滋賀県も今日くらいで桜がチラホラ咲くんじゃないですかぁ!!


いよいよ春っすねぇ。


4月11日がお休みで、実家へは帰りませんが、大阪へ。


夜までいる予定なので、大阪城公園へ行こうかしら。


楽しみっす。



さて、今日は


しゃっくりについて


です。



しゃっくりってどうして起こるんだっけ?


皆さん、中学か高校の理科の時間で習いましたよね?


しゃっくりってどうして起こるんでしたっけ?


そうです、横隔膜のけいれんによって起こるんでしたね。
(えーー、復習するまで横隔膜(おうかくまく)が出てきませんでした・・・・)


人間の場合はそうですが、犬の場合はどうでしょう?


実は単純に、横隔膜のけいれんだけではないようです。


特に子犬の頃は、「しゃっくり」がある場合、消化器官に寄生虫がいることを疑って良いようです。




寄生虫がいるとどうなるの?


以前の記事にも書きましたが、虫がいると消化がうまくできなかったり、


吐き気や下痢を起こして、脱水症状を起こしたりしちゃうんですね。


病院へ行って駆虫をしてもらいましょう。



どうしたら治る?


しゃっくりが、何分も続くと、とても疲れてしまいます。


人間でもそうですよね。


そういえば、アメリカかどこかでしゃっくりがずっと止まらない女の子がいましたね。


凄い疲れただろうなぁ・・・・。


犬の場合、しゃっくりが長く続くようであれば、薄い砂糖水を飲ませてあげましょう。


はちみつを少し混ぜた水でも良いそうです。


またしゃっくりが止まらないと吐き気をもよおします。


これは胃や腸で消化がうまくできていないので、吐いて楽にしようとしているんですね。



まとめると?


・しゃっくりは単なる横隔膜のけいれんと安心してはいけない


・特に子犬の場合は寄生虫の可能性を疑うべし


ということですね。


それでは!!


今日のドギーズっ子紹介


のコーナーです。


最近好きなCM。


インテルの、朝起きたら黒人男性が日本人の子どもに、日本人の子どもが黒人男性に代わってるアレです。



この黒人男性の名前「ジョン」というそうなんですが、


どうですか?


もし朝起きて、あなたの隣に・・・

img_481939_8300199_1


ジャン(笑)




posted by イナッチ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

3/29(木) お腹が膨らんできた

おはようございます。


 

新しいオフィスを昨日ご紹介しましたが、とても清清しいんです。


 

というのも、窓がある!!


 

以前のオフィスには窓がなく、少し圧迫されているような感じだったのですが、


 

今のオフィスは朝着くなり、窓全開!!


 

琵琶湖もすぐそこで、湖上の風がオフィス内を駆け抜けます。


 

あっ、ちょっと曇ってきましたね・・・。


 

さて、今日は



 

お腹が膨らんできたら?


 

というテーマで書いていきます。


 

先日の金曜日、引越し作業のあと、運動しに行ってきました。


 

その施設にはプールとか、ジムに置いてあるようなものがありました。


 

しかも、大きなお風呂施設も!!
(温泉大好き!!)


 

体重計と体脂肪を計る機械があったので、やってみたら・・・・・


 

体重:72.2kg


 

体脂肪率:9.6%?!


 

アスリート並み?


 

まだまだいけそうです(笑)



 

お腹が膨らんできた、と言っても太ってきただけではないんですね。


 

いくつか理由が考えられます。



 

腹水・便秘・妊娠・子宮蓄膿症・胃捻転・膀胱膨満・腹部の腫瘍


 

などです。


 

この中でも腹水が結構やっかいです。


 

お腹だけが妙に張ってるのに、肋骨が見えてしまったりすると腹水の可能性があります。


 

腹水は心臓の疾患、肝臓の疾患、腎臓の疾患、フィラリア症などが原因とされています。


 

例えば肝臓がんだった場合、腫瘍などの破裂で濾出液・滲出液が出てきてお腹に水が溜まってきてしまうんですね。


 

この溜まった水(というよりも液体)が、呼吸器系を圧迫してしまいます。


 

すると呼吸が苦しくなってきてしまいます。


 

こうなると火急的速やかに、腹水を取り除かないといけません。



 

取り除き方を勉強して、『あっ単純』と思いました・・・。


 

えーーー、針で刺して取り除くんですって。


 

そのままですね(笑)


 

取り除いた後、その原因となっている病気を調べて心臓や肝臓の治療を施していくことになります。



 

どんな治療をするの?


 

先ほども書きましたが腹水は、炎症や腫瘍の破裂によって起こってきます。


 

その中には、実は体に必要なたんぱく質ブドウ糖がもれてしまうことがあるんですね。


 

つまり針で取り除く治療とは別に、食事に気をつけてあげることも早い治療につながります。


 

たんぱく質ブドウ糖が出てしまわないように、 消化の良いものを準備してあげると良いですね。


 

でも消化の良いご飯ってどんなのがあるんだろ?


 

えーー、今度の宿題にさせてください。


 

結構宿題たまってますよね。
(犬の入れ歯についてとか・・・)


 

調べますm(_ _)m


 

それでは!!


 

今日のドギーズっ子紹介


 

のコーナーです。


 

今日はこの子の紹介!!


 

プロフィールをみると、たった450gの男の子!!?


 

マジっすか!!おチビさん!!


 

img_481939_8215556_0


 

あっ、はいすいません。


 

動画はこれからアップされますので、お楽しみに。


 

posted by イナッチ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

3/28(水) 保険について 続き

こんばんは。


 

おととい、昨日とお休みを頂いていました。


 

会社の引越しだったので、少しお手伝い。


 

スムーズに終わって、かなりいい感じのオフィスになりました。
(働きやすい環境に感謝です!)


 

近くにいた深田カメラマンに撮ってもらいました。


 

こちら。


img_481939_8180441_1

 

 

img_481939_8180441_0

この2日間でやっと落ち着きました・・・・。


 

ダンボールからも開放されましたし(安堵)



 

さて、今日は前回の続き


 

保険について


 

です。


 

今日は約束どおり、前回ご紹介した保険の内容について勉強したことをご紹介していきたいと思います。


 

えーー、分かり易くお伝えしようと思ったのですが、非常にややこしく・・・・。


 

あまりうまくまとまってないかもしれませんm(_ _)m


 

できるだけ簡潔に書いてまいります。


 

最初に注意点だけ。


 

ホームページの内容、資料を見て書いたものです。あくまで参考としてご覧下さい。


 

あと


 

保険料の計算は全て滋賀で、トイプードルの0歳、まだ避妊をしていない子犬を飼っていることを前提としています。


 

保険の種類によっては地域で保険料が変わるので、注意してくださいね。



 

それではまず


 

アニコム


 

■保障内容
・治療費の50%を保障
・通院、入院、手術それぞれ最高20万円まで
・通院、入院、手術それぞれ1日目から
・死ぬまで保障


 

■特約
・損害賠償特約
・ワクチン接種の負担金特約


 

■その他
・健康だったら返戻金がある
・病院で自動的に保険適用される。自己負担分を払えば良い。
・狂犬病(予防接種必ず)、かかりやすい病気も保障(外耳炎など)


 

■保険料
月額1860円
(入会金3000円、更新料2000円)


 

保険をたくさん見ましたが、アニコムさんが一番分かりやすかったです。


 

保障も単純明快。



 

次に


 

アイペットクラブ


 

■保障内容


 

・3つのプランがある


 

○お得プラン
治療費の65%を保障
通院・・・33万円まで
入院・・・33万円まで
手術・・・40万円まで


 

○安心プラン
治療費の55%を保障
通院・・・26万4千円まで
入院・・・26万4千円まで
手術・・・30万円まで


 

○節約プラン
治療費の50%を保障
通院・・・22万円まで
入院・・・22万円まで
手術・・・24万円まで
・1日の通院、入院、手術を保障
・終身保障


 

■特約
・損害賠償特約
・プランによって金額の違う払い戻しが2年に1度ある
(健康だった場合)


 

■保険料
月額1730円(+入会金2800円と月額200円)


 

こちらも比較的分かり易かったです。


 

プランがたくさんあって選べるのは良いですが、選択肢が多い分迷います。



 

ジャパンペットオーナーズクラブ


 

■保障内容


 

3つのプランがある


 

○スタンダードプラン
・損害賠償保障
・入院1日につき6000円
・通院6000円
・死亡見舞金5万円
・がんお見舞金6万円
・手術見舞金1万円〜3万円
・飼い主見舞金100万円


 

○デラックスプラン
・損害賠償保障
・入院1日につき12000円
・通院1万円
・死亡見舞金7万円
・がん見舞金12万円
・手術見舞金1万円〜6万円
・:飼い主見舞金100万円


 

○ワイドプラン
・損害賠償保障
・入院1日につき16000円
・通院15000円
・特定疾病通院お見舞25000円
・死亡見舞金10万円(病気の場合)と7万円(ケガの場合)
・がん見舞金12万円
・健康祝い金5年毎に3万円
・飼い主見舞金100万円


 

■保険料
○スタンダードプラン=1400円
○デラックスプラン=2000円
○ワイドプラン=3500円


 

保障がたくさんあるのは嬉しいですが、読んでても嫌になりますよね・・・・。


 

結局困った時にいくらもらえるのか、ちょっと分かりづらい点がありました。



 

日本ペット共済会


 

■保障内容
大きく分けて2つのプラン


 

○ペットライフプラン
○ペットケアプラン


 

○ペットライフプラン
(全てトイプードル 0歳 滋賀 避妊していない場合の金額です。)
・医療保障限度額50万円
・検査、投薬限度額4万円
・賠償責任保障5000万円
・予防接種費用9000円


 

■保険料
・4200円


 

○ペットケアプラン


 

こちらは更に2コース


 

・シンプルベストプラン
ケガで手術45,000円
ケガで入院したら1日7500円
病気で手術したら3万円
病気で入院したら1日5千円
かみつき賠償1000万円


 

■保険料
・1995円


 

・オールマイティプラン
ケガで手術したら6万円
ケガで入院したら1日1万円
病気で手術したら3万円
病気で入院したら1日5千円
かみつき賠償5000万円
がんと診断されたら6万円
予防接種費用5千円
ボーナスで5年目に5千円が返還される


 

■保険料
・3465円


 

これまたちょっと分かり辛かったですね。


 

まとめるのが大変でした。


 

保障も、プランも多くて選択肢がたくさんある方がお好みの方は、こっちがいいかもしれません。



 

最後に


 

マリーズペットクラブ


 

■保障内容
加盟動物病院での医療費が25%OFF


 

■保険料
入会金1万円と年会費1万2千円


 

えーー、単純です。


 

が、ちょっと保障としては不安かもしれませんね。


 

ここは保障以外にも、安くフードやグッズが買えたりするので、そのメリットはありそうです。



 

まとめると?


 

結局どれが良いの?ってことは言えません・・・・。


 

月並みですが、「人それぞれ自分にあったものを選ぶ」ということでしょうか。


 

でも保険って便利ですし、いざという時に役立ちます。


 

是非、色々なのを調べてみて下さい。


 

それでは!!


 

今日のドギーズっ子紹介


 

のコーナーです。


 

昨日、新しい子犬たちがデビュー!!


 

今日紹介するのは、その中のローズちゃん!!


 

img_481939_8180441_2


 

いつもここで使う写真は、深田カメラマンが撮影しています。


 

ワンちゃん達は当然言葉を理解しませんので、当然


 

こんなのとか


 

img_481939_8180441_3


 

こんなのがあるわけです。


 

img_481939_8180441_4


 

この写真は、WEBには公開されていない、言わば選ばれなかった写真たち・・・・。


 

これはこれでカワイイな、なんて思ってるんですけどね(笑)


 


 

posted by イナッチ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

3/25(日) 保険について

今日のニュースといえば、地震。


午前中は家にいたので、こたつでテレビを見ていると、


『あれ?揺れてる?』と、ちょっと小学校時代に経験した阪神大震災を思い出しました。


石川県の方では大変なことになっているみたいですね・・・。


地震はホント、怖いです。


え、実は犬の健康以外にも勉強していることがありまして、


ファイナンシャルプランナーの勉強もしています。(5月末にテスト!!)



そこでプチ保険講座。


実は地震による家の倒壊は、実は普通の住宅総合保険や住宅火災保険では保障されていないんです。


だから例えば今日の地震で、住宅総合保険だけにしか加入していなくて、


家が火災で燃えてしまった場合、保険金は下りないんですね・・・。


天災による損害を補償するには住宅総合保険に付帯している、地震保険などに加入する必要があります。


保険金額は主契約(住宅総合保険など)の30%〜50%で任意設定。
(建物の場合5000万円の上限、家財の場合1000万円の上限)



えーーー、やっぱり全く関係ないですね。


でもファイナンシャルプランナーは、これまで知らない事だったり、


社会の仕組みを知ることができるので、資格関係なしに興味深い内容になっています。


是非!!
(誘う意味がわかりませんが・・・)



さて、今日はそれと関係して、


保険について


人間にはたくさんの保険があります。


死亡保険・医療保険・がん保険・個人年金保険


傷害保険・自動車保険・火災保険などなどなどなど・・・・。


たくさんありすぎて分からないですね。


実はワンちゃんにも、保険制度があるんですね。


多分一番有名なのが、アニコムだと思います。


でも調べてみると結構あるもんですね。


・アニコム

・日本ペットオーナーズクラブ

・日本ペット共済会

・マリーズペットクラブ

・アイペットクラブ


うーん、人間と同じでどれが良いのか分からない・・・・。


今日は触れませんが、今度優劣は付けず、各社の特徴なんかを書いてみたいと思います。



個人的な疑問


保険という制度は大数の法則というものが大きく働いています。


例えば10回、サイコロを振ると、1が3回、2が0回、3が2回、4が5回、5が0回、6が0回


と言う風に、出る目の回数はかなりまばらです。


しかし、このサイコロを10万回振るとどうなるでしょうか?


正確にはなりませんが、だいたい1〜6までの数字が均等に出るんですね。


少ないサンプルだとまばらな結果でも、サンプルが多くなるとその確率が均等になるようなことを


大数の法則と言うんですね。


人間の死や、病気、事故、火災、これらに遭う確率は


年齢や性別によってある程度事前に把握することができるんですね。


これをもとに、保険会社は保険料を決めているんです。



じゃ、動物の世界にもこれが存在するの?


と思って、アニコムのサイトを見ていたら書いていました。



こちらの下の方「掛け金体制」に、面白い記事がありました。


ちょっと長いので要約すると


「犬については統計が取れている。だからある程度確かな保険料率を設定している。」


「しかし猫・魚などについてはサンプルが少なく検証ができない。」


「だから本来は、動物全体での料率計算が妥当かもしれない」


「しかしアニコムは動物の種類で、保険料を変えている」


「なぜかというと、この少ないサンプルは動物保険ができる前の統計」


「つまり保険ができて医療が受けやすくなれば、当然統計も変わってくる」


「だからあえて動物種類で分けておいて、毎年サンプルをとりながら料率改定していきますよ」


と、このような事がが書かれてあるんですね。


やはり動物にも料率を計算するための統計があったんですね。


でもまだまだこれからの業界みたいで、面白いですね。


大変そうですけど・・・。



すみません、今日は保険の仕組みの話になってしまいました。


ちょっと各社保険の内容を見てみて、皆さんの参考になるようにしたいと思います。


それでは!!



今日のドギーズっ子紹介


のコーナーです。


えー、だいぶ前の記事になるんですが、GBについて書きました。


コチラの記事です。


GBこと、ゴトーボブについて書いてあるのですが、


その中で僕は


「ボブはクリームなので」と書いているんですけれども・・・・・


えーーー、ホワイトです。。。。。m(_ _)m


実はこの記事を書いた後、カトー店長を通してゴトートリマーからお叱りを受けました。


どうも、すいやせん。


さて、その時の記事にも書きましたが、見事にワンちゃん達の顔は違いますね。


その証拠がこれ。


img_481939_7935793_0


うーん、やっぱり全然違う。


特にフレンチブルドッグは全然違うなぁ。面白い。


皆の動画もそろそろアップされてきました。



posted by イナッチ at 21:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

3月24日(土) 毒物を食べちゃった!

こんばんは。


昨日も絶好の洗濯日和!!


えーー、洗濯と掃除完了しました!!


何とか僕の靴下・パンツ、事なきを得ました。


もうすぐで息切れしそうでしたが、何とかもちました。
(ユニクロで新しく調達したので・・・・)


さて、今日YAHOOニュースで凄いニュースがありましたね。



ペットフードに本来入ってはならない、毒物が入っていたそうです。。。。。


むっちゃ怖いですね。


僕で例えるなら大好きな納豆に毒が入っていたようなもの。


恐ろしすぎます。。。。


今日はたまたま、というよりも狙ってですが、テーマはこれ。



愛犬が毒物を食べちゃった!


上に載っているニュースは、ご飯に毒物が入っていたので不運としか言いようがありません。


しかし日常の生活でも実は毒物って結構あるんですね。


人間にとっては大丈夫なものでも、犬にとっては危険なもの。


それがタバコです。


人間が大丈夫でも愛犬は危険


もちろん人間がタバコを食べることはありません。
(赤ちゃんは危険ですが。)


しかし犬は、食べ物以外でもニオイや見た目で危険を判断します。


形状、ニオイに問題がないと口にしてしまう可能性があるんですね。


タバコも然りです。


室内で愛犬と一緒に過ごされていて、喫煙されている方は注意しましょう。


保冷剤もそうです。


パッケージによく「これは食べられません」って書いてありますが、


当然の事ながら、犬には分かりません。



散歩でも注意


少し前の記事でも書きましたが、ビタミン不足を補うため、


または消化不良を整えるために、散歩中などに草を食べることがあります。


しかし、そこが誰かの土地で、ちょうど除草剤をまいていたら・・・・。


大変なことになってしまいます。


除草剤も劇薬の一種。


草を食べて、散歩中に何も無くても、しばらくしてから中毒症状が出ることもあります。


ひろい食いもそうですね。


僕の愛犬テリも一度ガムを食べちゃったことがあります。


その時は偶然かどうか分かりませんが、キレイに飲み込んだので良かったですが、


喉につっかえてたりしたら、危なかったでしょう。


ひろい食いをしないトレーニングもしておきましょう。


トレーニングについては岩本トレーナーにリクエストしておきますね。



もしも食べちゃったら?


先ほども書きましたが、中毒症状が遅れて出てくることもあるそうです。


実際になったらパニックなので覚えていないと思いますが、


『多分、これのせいで中毒になった』と思うものを持って病院へ行きましょう。


毒の中身が分からないと解毒できないそうです。


具体的な中毒症状としては、痙攣や呼吸困難、下痢、嘔吐です。


3月21日の記事では、嘔吐について書いていました。


要旨は【嘔吐の場合はそんなに焦らず、その後の状態によって判断しましょう】


といったことを書いてありました。


なかなか経験がないので、分からないのですが毒物による嘔吐だと、すぐに分かるのだと思います。


何せ毒物ですから、苦しそうにするはずです。


明確な指標があるわけではないのですが、とにかく苦しそうな嘔吐の場合は病院へ直行しましょう。



まとめると?


・室内で一緒に住んでいるならタバコ・保冷剤などに注意
・散歩中のひろい食いに注意
・草を食べるけど、除草剤はまかれていない?
・とにかく中毒かなと思ったら病院へ直行!


それでは!!!



今日のドギーズっ子紹介


のコーナーです。


img_481939_7853943_0



正統派美人ですなっ!!


僕が一番美人だと思う片瀬那奈に似てる?


いえ、それは言い過ぎましたm(_ _)m


でも本当に目の大きさは抜群ですね。


素晴らしい!!



posted by イナッチ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

3/22(木) 愛犬が歩かなくなっちゃった

おはようございます。


今日の朝は最高でした。


自転車をこぐと少し汗が出るくらい。


快調です!


今日も愛犬の行動から、その病気などについて書いていきたいと思います。


今日のテーマは以前のおじいちゃん犬・おばぁちゃん犬について


と少し関係するテーマです。


昨日も出てきた愛犬テリ(もう亡くなっちゃっています・・・)は、


年を取ってからはあまり歩かなくなりました。


運動ができなくなるのは、やはり老齢にはつきものなんですね。


ただ、若いのに歩けなくなるワンちゃんもいるそうです。


そこで、


愛犬が歩かなくなっちゃった


についてです。



歩かなくなっちゃう原因は?



歩かなくなっちゃう原因は大きく3つの原因が考えられます。



・四肢の病気


・呼吸器系の病気


・心臓系の病気



四肢の病気は単純明快です。


特に捻挫や骨折なんてしていたら、愛犬の行動ですぐ分かるはずです。


病気もあるようですが、主にケガによるものが大きいようですね。



呼吸器系の病気。


これは肺や気管支に問題がある場合です。


中学校の時、喘息の友達がいました。


体育の時間の長距離走が苦手でしたね。(頭はすごく良かったんです!)


ワンちゃんも同じで、やっぱり呼吸器系に異常がある場合は、運動が苦手です。



メインで扱いたいのが


心臓系の病気


です。


高齢になると掛かりやすいのが僧坊弁閉鎖不全症という病気です。


この病気について、詳しく見て行きましょう。


下の図を見て下さい。

img_481939_7645658_0

高校の時、生物で習った記憶がありますが、どれが左心室で、どれが左心房だなんて忘れてしまっていました・・・。


これで復習して下さいね。


僧坊弁というのは、左心房と左心室の間を区切る弁のこと。


これが年々、閉じていってしまう病気の事なんですね。


咳を伴うことが多くなるんですが、以前書いた「咳について」とはその意味合いが違ってきます。


僧坊弁が閉じなくなるため、左心室から左心房へ血の逆流が起こります。

すると左心房の圧力が上がります。
(ここまでは分かるんですが、ここから少し原因が分かりません・・・・。
教科書に書いてあるとおりにまずは書きます。)

肺から左心室への血管、肺静脈の圧力が上昇します。(なんで?)

圧力の増した肺静脈から、液体(恐らく血液)が肺胞への漏れる。

肺水腫を起こして咳が出る。


という流れになっているんだそうです。


これは危険!



年齢が上がってきたら、運動を少し控えてあげたり、塩分の少ない食事によって


僧坊弁閉鎖不全症の症状を和らげることができます。


投薬による治療もあるので、やっぱり病院へ行くのがベストですね。


まとめると?


愛犬が突然歩かなくなったら→


・四肢に異常→骨折などの可能性!
・呼吸器系に異常→肺とか気管支の病気の可能性!
・心臓に異常→僧坊弁閉鎖不全症やフィラリア等の可能性!


それでは!!


今日のドギーズっ子紹介


のコーナーです。


img_481939_7645658_1


えー皆さんも同じ感想を持たれたのではないでしょうか?


僕はこの、口の下のプニプニを、おもーーーいっきり触りたいです!!


くぅーー、こいつもイジカワイイ!!


名前をポパイと申します。


posted by イナッチ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

3/21(水) 嘔吐について

こんばんは。


今日は春分の日の名に違わぬ、良い日でしたねぇ。


あぁ、洗濯したかった・・・・。


どうか!!金曜日晴れますように!!


洗濯・掃除・運動の3本立てで行きます。


さて、今日は


吐く


という症状についてです。


これまでは、特定の病気とか疾患を扱って書いてきました。


今日はちょっとやり方を変えて、吐くという症状全般について書きたいと思います。


実家にいたテリ(何度か登場しています。もう亡くなってしまっています。)も


散歩中に吐いたことがありました。


散歩中に吐くという行為は何度かあった事で、


草むらに生えている草を食べた後、草の原型を残したままのものが出てきました。
(お食事中の方、ごめんなさい。)


何度かあったので、『まぁ、普通の事なんかな』なんて、当時中学1年生の僕は思っていたんです。


ですが、今日の勉強でその原因が分かりました。


まずは【吐く】原因について勉強しましょう。


【吐く】の原因として考えられるのは?



色々な原因が考えられるんですね。


例えば・・・


・中毒
・ウイルス性腸炎
・食道、胃腸の病気
・肝疾患


などです。


と言っても吐いたから、即病院!!という訳ではないんですね。



吐いた後に注目!


吐いた後の様子をしっかり見てからの判断にしましょう。


ある日、突然吐いてもその後の


・ウンチ
・食欲
・散歩


など、変化が無ければそれほど心配はないそうです。



こんなときは要注意!!


でも、吐くということは何かしらのサインです。


1日に何度も吐いたり、食欲が落ちたりしたら、病院へ行きましょう。


あと、ウンチに注目して下さい。


これが普段のウンチと違っていても、病院へ行きましょう。
(ウンチについては、コチラでも書いています。)


何度も吐かなくても、1度の嘔吐で苦しそうに、うめき声を上げていたりしたら、


こちらも注意です。病院へ相談しましょう。


もう一つ注意したいのが、胃捻転症候群です。


こちらは以前勉強したことがありましたよね。



前回、胃捻転の手術をされたことがあるというコメントを頂きました。


悪化すると死に至ることもあるとのこと。


大型犬・早食い・臆病・不安症に多いです。


要注意です。



草を食べて吐くのはどういう意味?


それでは最後に、愛犬テリがやっていた、草を食べて吐く行為にはどのような意味があったのでしょう?


えーーー、ビタミン不足でした・・・・。


ごめんな、テリ。


いくつか説があるそうですが、草に含まれるビタミンの一つ、葉酸を体内に


取り込むために一度草を食べて、吐くという行為をするそうです。


もう一つ説があります。


胃腸炎や消化不良が体内で起こっているとき、これを調整するために


草を食べて吐く行為をするという説です。


つまり、消化できなかった食べ物も草と一緒に出してるんですね。


テリ、ごめんな。


もっと良いものを食べさせてあげればよかった・・・・。



まとめると?


吐いたからと言って、驚かずその後の行動を観察しましょう!


ウンチ・食欲・散歩など、普段の行為・行動で異常があれば病院へ。


このスタンスで望みましょう。


それでは!!



今日のドギーズっ子紹介


のコーナーです。


えーー、宣伝ですm(_ _)m


昨日、ドギーズでイッキに8頭の仲間達がデビューしました。


その中でも今日は・・・・


img_481939_7620071_0



出ちゃいまいしたね。出ちゃいました。


いじかわいい


何度か登場していますが「いじかわいい」とは・・・


いじめたくなるほど、かわいい


という略語なんですね。


フレンチ、パイドの女の子、ティスちゃん。


いじかわいい。


動画。。。。。まだっす!!


posted by イナッチ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

3/20(火) エネルギーについて

こんばんは。


皆さんご自身の適正体重を存知ですか?


日本医師会のホームページを見ると、自分の適正体重は身長から見ることができるそうです。


身長(m)×身長(m)×22=適正体重


だそうです。


僕は身長が182cmなので、


1.82×1.82×22=約73kg


が適正体重だといえるわけです。


えー僕の体重は今、72kgなので、適正ですね!!


良かった。


でも、最近めっきり運動する機会が減っています。


今度の休みは、掃除・洗濯・運動の3本立てでいきたいと思います。



運動もそうですが、一日に取るカロリーについても気をつけないといけませんね。


ついついお腹がMAXになるまで食べちゃうんですが、セーブをかけないといけません。


そこで今日のテーマ


エネルギーについて


です。



皆さんの愛犬、1日に必要なエネルギーってご存知ですか?


これは以前紹介した、肥満についてとも関わってきますね。



愛犬の必要なエネルギー量を知るには?


一日に必要なエネルギー量のことを、DERと言います。


aily=1日の


nergy=エネルギー


equirement=必要な


このDERを出すには、安静時エネルギー要求量が基準となるそうです。


安静時エネルギー要求量を、REDと言います。


esting=休息している


nergy=エネルギー


equirement=必要な



それでは実際に、ドギーズっ子を実験台に必要なエネルギー量を計算してみましょう。


実験台はこの子!!


img_481939_7533338_0


エルネちゃんです!!


エルネちゃんのプロフィールを見ると、体重が1.01kgとあります。


ではエルネちゃんのRERは、というと


RER=70×1.01kgの0.75乗で出すことができます。


文系肌の僕としては、0.75乗の意味が分かりません・・・・。


高校の時、数学Tで9点を取ったことがあるほどです。
(あれは坂本先生の教え方が悪かった!)


0.75乗は、数字を3回かけて、√を2回すれば良いそうです。
(もう何してるか分かりません・・・・)


1.01×1.01×1.01の√√、はというと


1.002490679314となりました。


そこに70をかけてやると、70.17434552となりました。


つまりエルネちゃんのRERは、約70なわけです。


基準のRERが定まったので、DERを出しましょう。


エルネちゃんは、現在成長期。


カロリーが必要な時期なわけです。


RERに3をかけてやると出るのが、DERです。
(どうして3か?あとで説明します)


つまり、70×3=210


エルナちゃんが、1日に必要なエネルギー量は210と言う事が分かりました。



ドギーズでいつも食べているご飯が「ニュートロチョイス」。


成分表を見ると、【368.5kcal/100g】とあります。


210÷368.5×100=56.98


エルネちゃんが1日に食べる量は、56.98gというのが適正であるということが分かりました。



整理しましょう



ちょっとややこしかったですね。


手順を整理しましょう。


これは1日に食べるご飯の適正量を求める式です。


まず一日に必要なエネルギー量(DER)の基準となる、


安静時エネルギー要求量(RER)を求めましょう。


RER=70×(体重)の0.75乗


0.75乗は、(体重)を3回かけて、√を2回します。
(理由は聞かないで下さい。0.75乗の意味が分かりません。)


体重が10kgの場合は、10×10×10の√√と計算します。


これでRERが出ました。


次にDERを求めます。


これは時期・状態によって掛ける数字が違ってきます。


・離乳〜生後4ヶ月までなら3を


・生後4ヶ月〜成犬までなら2を


・避妊、去勢をした成犬なら1.6を


・避妊、去勢をしていない成犬なら1.8を


・減量中なら1.0を


と言った具合です。


これで、一日に必要なエネルギー量が出てきました。


次にいつもあげているドッグフードの成分表を見ましょう。


100g単位でどのくらいのカロリーがあるかに注目です。


それが分かれば、次の計算をしてみましょう。


DER÷(ドッグフードのカロリー/100g)×100


これで、1日の食事量が出ます。



まずは愛犬の体重から量ってみてはいかがでしょう?



それでは!!



今日のドギーズっ子紹介


のコーナーです。


img_481939_7533338_1



おおー、若干2ヶ月弱でもうDERを気にしている!!


ヘルシーガールのレイチェルちゃんです。


レイチェル?


ノンノン、ノン! ゥレイチェュオ!


レイチェュオ?


ノー! ゥレイチェュオ!


オー、ゥレイチェュオ!


ハツオン、オッケーデスカ?


posted by イナッチ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

3/19(月) 血液型について

おはようございます。


昨日、ちゃんと情熱大陸見ましたか?


僕は情熱大陸と同時進行で、NHKのアンジェラアキの番組を見ていました。


やっぱアンジェラ、良いです。



是非!


さて、今日は


血液型について


についてです。



えー実は僕は、自分の血液型を知りません・・・・。


でも僕は知らないままでいたいと思っています。


実はこれメリットがあって、初対面の時だいたい話題になるのが、


【出身地】・【趣味】・【血液型】の3つ。


そこで【血液型】が分からない自分にとっては、非常にやりやすいわけです。


例えばこんな感じ。


「ところでさ、皆血液型何型?」


「あっ私、A型」


「あ、やっぱり?そんな感じするなぁ」


「君は?」


「いやぁ、僕自分の血液型知らないんですよ。何型と思います?」


という具合に、ここから話題が広がる・・・・はずです。


是非、皆さんも自分の血液型を知らないふりして使ってみて下さい。
(僕は、本当に知りませんよ!!)



さて、人間にも血液型があるように犬にも血液型があるそうなんですっ!!


人間の血液型は大きく分類して、A・B・O・ABの4つ。


犬は何と、13種類!!?


そもそも血液型は何で分類されているかご存知ですか?


血液型は【抗原】で分類されていて、抗原は【赤血球】とか【白血球】のこと(他にもたくさんあるそうです)。


これらの組み合わせによって、血液型は決まるんですね。


犬の場合は【DEA】型で分類されるんだそうです。


【D】は「DOG」、【E】は「ERYTHROCYTE」、【A】は「ANTIGEN」です。


「DOG」→犬
「ERYTHROCYTE」→赤血球
「ANTIGEN」→抗原



血液型を知っておくメリット


愛犬の血液型を知っておくメリットはどこにあるのでしょうか?


最近、ワンちゃんの治療に輸血療法が存在するそうで、その際に便利なんですね。


そういえば、この前見たテレビのドキュメンタリーでも、事故で怪我した動物(確か猫だったと思います。)に


輸血していたのを見た事があります。



もう一つメリットは、パートナー選びです。


【新生子溶血】という言葉があるそうで、読んで字の如く、赤ちゃん犬の血が溶けるという意味です。


お母さん犬と子犬の血液型の相性が悪く、母乳を介して子犬の体に抗体が体内に入り、血を溶かす(赤血球の破壊)わけなんですね。


血液型をしっておくとパートナー選びの参考にしたり、お母さん犬にそのまま育てさせるかの判断に役立つわけですね。



と今日ふと書いていて思ったのですが、1月16日からこのブログを書き出して、はや2ヶ月。


犬について書いて参りましたが、終わりがないですね・・・・。


知らないことばーーーーっかり。


色々な本を読んで、報告していきたいとおもいます。



それでは!!



今日のドギーズっ子紹介


のコーナーです。
 
 
img_481939_7417337_0


小さい頃のラシアちゃんは、こんな感じ。本当に赤ちゃんと言った感じでした。


がっ!!



レディになっちゃってますね。素晴らしい。


 

posted by イナッチ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

3/18(日) ノミ・ダニについて

こんばんは。


もう皆さんのお休みも終わり。


明日からまた新しい1週間が始まります。


11時からの情熱大陸を見て、やる気を出して来週も頑張りましょう!



えー、今日はもしかしたら「犬の健康」というところからずれてしまうかもしれません。


僕にも大きく関わってくることなのです!!


去年の11月に今の家に引っ越しまして、それからと言うもの1度しか布団を干していません・・・。


主にファブリーズ派なのでm(_ _)m


しかし今日の勉強で硬く決心致しました。


次の休み、天気が良ければ、必ず!!干す!!


あとパンツと靴下も洗う!


それとそれと、クリーニングにシャツとスーツを出す!!


最後に冷蔵庫を探しに電気屋さんへ行く!!


よし!!次の休みの予定が決まりました。



さて、そんな僕にも関わる僕のテーマというのが


ノミ・ダニについて


です。



ノミダニフィーバー!


ノミ・ダニがいつたくさん出るかご存知ですか?


僕は知りませんでした。


実は、春から夏にかけてなんですね。


もうそろそろ、ノミダニフィーバーがやってくるわけです。


今日は、自転車をこいでいて、か・な・り!寒かったですが、もうすぐ暖かくなるでしょう。
(そうなってもらわないと、困ります。寒すぎて・・・・)


季節なんて関係ない場合もあるんですよ。


皆さんの愛犬は室内犬ですか?


室内では暖房をつけていますよね。


この影響で1年を通して、オールシーズンノミダニフィーバー状態なわけです。



寄生したらどうなる?


では、ノミダニが体に寄生したらどうなるのか?


ずばりノミアレルギー皮膚炎です。


ノミダニは寄生すると血を吸うわけですが、吸う際に唾液タンパクを注入しちゃうわけです。


それにアレルギー反応を起こして、炎症として起こってくるんですね。


教科書にも、あとネットにもノミアレルギー性皮膚炎の写真が載っています。


が・・・・申し訳ないですが、ちょっとグロテスクなので、控えます。


結構、ひどい炎症になってしまうんですね・・・。



どうやって予防する?



では、どうやってノミダニフィーバーから愛犬を守るんでしょう?


まず予防としては


コマメに掃除する(はい、ごめんなさい。次の休みには部屋を掃除します。)。


カーペットの裏とかもコマメにやってやりましょう。


あと、バルサンとかも良いみたいです。


バルサン、今日ドラックユタカ(滋賀にあるドラッグストアチェーン)で、【広告の品】になってました。


布団やカーペットは日干ししてやりましょう。


日光に駆虫してくれる光線が入ってるみたいです。日光は偉大です。


もう一つの予防が、駆虫シャンプー。


調べたら結構出てきました。ケンコーコム


こちらは持続性が短いので、頻繁にしてあげなくてはなりません。


駆虫の薬がありますが、これも有効的だそうです。


しかし犬の体質によっては使用できない場合もあるそうなので、要チェックですね。



寄生しちゃったら?


それでも、寄生しちゃったら、、、やっぱり動物病院です。


効果的な駆虫方法を教えてもらいましょう。



でもこれは人間の赤ちゃん、または僕にも言えることですね。


アトピーの原因とも言われてますから、やっぱりちゃんと掃除しないと・・・・。


とにかく、僕は次の休み、絶対に布団を干してみせます!!



それでは!


今日のドギーズっ子紹介


のコーナーです。


今日はこの人(?)の登場です!!

kiddskills_030208


(出典:NBA)


名ポイントガードの(ジェイソン)キッド!!


おっと、間違えました。こっちです。




img_481939_7386762_0

えー、冗談のつもりが怒ってソッポを向いてしまいました。


本物のキッド君です。


実は僕、バスケをやっていたのですが、このジェイソンキッドとコービーブライアントが大好きなんです。


だからちょっと冗談半分でやってみました。


えー、キッド君。ごめんなさい。


機嫌が直りそうにないので、続けます。



のはずが・・・・・。


予想外なことができちゃいました!


さすが!!キッド!!すげぇーーー!!キッドー!!


img_481939_7386762_1-1


あっ機嫌直ったみたいです。


posted by イナッチ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

3/17(土) おじいちゃん犬・おばぁちゃん犬

こんばんは。
 
えー、洗濯ができなかったため、あと靴下2足。。。。
 
伝説の、「2日連続履き」がなされるかもしれません・・・・。
 
これまでおじいちゃん・おばぁちゃん犬について書いてきました。
 
今日はその最終回。
 
その前にこの3回の概要について振り返ります。
 
このテーマでは、「老齢犬がかかりやすい病気」について触れてきました。
 
その中でも、がん歯周病痴呆骨関節炎を取り上げ、
 
その病気の見極め方・予防法について触れました。
 
今日は、特定の病気ではなく、老齢犬の介護について書きたいと思います。
 
ポイントは2つ。
 
【ご飯】と【トイレ】です。
 
これも人間の介護と同じですね。 (そう言えば、人間の介護保険はあるのに、犬の介護保険って無いんでしょうかね。)
 
ご飯
 
老齢になると食事を取らなくなることがあります。
 
しかしこれを単なる「食欲不振」でとどめておいてはいけません。
 
食欲不振なら、迷わず病院へ行って獣医さんからのアドバイスを仰ぎましょう。
 
その前に一工夫。
 
もしかしたら食欲が無いのではなく、食べられない状態にあるかもしれないんです。
 
背骨や首の痛みで、頭を垂れる事ができず、結果床に置かれたフードボールに届かないんですね。
 
そんな時は食事台を作って、と言ってもとにかく高くしてあげて、食べやすいように工夫をしましょう。
 
くれぐれも食欲不振の場合は獣医さんへ直行でm(_ _)m
 
トイレ
 
寝たきりになるとトイレへいけません。
 
この場合はもうオムツを付けてあげましょう。
 
これも人間と同様、付けっぱなしはダメです。
 
雑菌が発生して、膀胱炎になっちゃうんですね。
 
また寝たきりじゃないのに、失禁してしまうためオムツが必要になっている場合は要注意。
 
泌尿系の病気か、腰椎・仙骨が麻痺して膀胱を縮める力が弱くなってしまっている可能性があるそうです。
 
ここで疑問。【腰椎】【仙骨】って?
 
調べてみました。これらの位置関係。
 
よく聞く【頚椎】は【腰椎】は同じ線上に並んでるんですね。
 
こんな感じ
 
                    【頚椎】=====【胸椎】=====【頚椎】=========|【仙骨】|||【骨盤】                     
 
どうやら仙骨は、骨盤との接着部分みたいです。
 
なるほど!
 
とにかく、寝たきりでないのに失禁してしまうようでしたら、病院へ行きましょう。
 
介護の仕方
 
他にも教科書にはこんなアドバイスがありました。
 
・目や耳が不自由になったら
 
スキンシップでコミュニケーションをとると良いそうです。
 
同じ順番・同じ強さで触ってあげましょう。
 
例えば「頭」「顔」「首」「背中」という順番で、同じくらいの力で触ってあげると、
 
ワンちゃんは「あっご主人様だ」と分かって、安心します。
 
・寝たきりになったら
 
まずオムツは付けましょう。
 
床ずれを起こしてしまうので、1日に5回から6回寝返りをうたせてあげましょう。
 
もし既に床ずれを起こしてしまってる場合は、タオルを敷いて、床に直接触れないようにしましょう。
 
などです。
 
えー、今パソコンで音楽を聴きながら書いていますが、ちょうど来ました。この音楽。
 
「はなはな」で 「さよなら大好きな人」
 
まずいですねぇーー。
 
人間も犬も年をとりますから、いずれはやってきますが、それでも悲しいもんです。
 
おっと、危ない。
 
またまた後味が悪くなりそうでした。
 
悪くなる前にいきましょう。
 

今日のドギーズっ子紹介

 
のコーナーです。
 
 
すみません、何回も。
 
さて、誰でしょう?
 
前回は、パンチしてる姿で登場しましたね。
 
日々更新されていく動画を見ていて、一番グッと来たので、今回のご紹介となりました。
 
まぁ、何回も登場しているんですが・・・。
 
target="_blank">そんな、僕がグッと来たムービーがこちら。
 
target="_blank">一緒に「モッテコイ」をやりましょう!
posted by イナッチ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

3/16(金) おじいちゃん犬・おばぁちゃん犬について

おはようございます。


昨日ブログを書いてから、まだ12時間も経っていませんが、


今日も楽しい一日を過ごしていきましょう!!


それでは早速ですが、昨日の続き


おじいちゃん犬・おばぁちゃん犬について


です。


昨日その前とで


がん・歯周病・痴呆


について触れてきました。


今日は痴呆の際に出てくる症状


夜鳴きと徘徊


の対応策について、まず書いていきましょう。



●夜鳴きをする場合


痴呆になると昼夜逆転の生活になる場合があります。


夜に目がらんらんになってしまって、夜鳴きをする症状が出てくるそうです。


その際にはまず日光浴をすることです。


これはテレビの受けおりなのですが、人間の体内時計は25時間サイクルで動いています。


しかし1日は24時間。この1時間のズレを僕達はどうやって調整しているのか?


日光を浴びる事で、この体内時計を調整しているんですね。


日光には動物の体内時計を調整する機能があるみたいですね。


これはワンちゃんも然り。


昼夜逆転の生活を戻す効果が期待できます。


ただ、熱中症には注意して下さいね!


●徘徊が始まってしまった場合


痴呆になると、犬は後退行動が取れなくなるそうです。


つまり前進のみ。


そんな時は、エンドレスゲージを作ると良いです。


下にクッション性の高いマットを敷き、丸いサークルで囲ってあげます。


角が無いので、どこまでも前進し、やがて疲れて寝てしまいます。


教科書に、要注意!と書いてある部分がありました。


エンドレスゲージを作って、愛犬が左回りをするようなら病院へ行くべし!


と書いてあるのです。


右回りなら正常なのだそうですが、左回りだと脳腫瘍の可能性があります。


動物病院へ直行しましょう。


その他にも、障害物を取り除く ドアを閉めるなどがあります。


ドアを開け放しておくと、前進のみなので、どこまでも行ってしまいますので・・・・。


以上が痴呆についてでした。



次に老齢犬に多い病気が


骨関節炎


です。


骨関節炎は、骨同士の接合面を保護している軟骨に変性・破壊が起こる病気です。


骨関節炎は遺伝的要素が多いらしく、犬種によって起こる場所がだいたい決まっています。


例えばいつも紹介するプードルちゃんは、膝蓋骨脱臼だったり、


ゴールデン・レトリバーなら股関節形成不全だったり。


犬によってなる場所が違ってくるんですね。



しかしいくら遺伝的な要素が多いと言っても老齢になると、骨関節炎になることがあります。


それは


・老化による骨の衰え
・肥満による関節への負担
・過激な運動による関節への負担
・ケガ、脱臼、骨折をした


があります。


原因が分かれば対策は簡単です。


まず食事のコントロール


肥満は関節への負担増を招きますから、要注意です。
(僕も注意しないと。今は適正ですが、そろそろ来るかもしれないので)


次に運動量のコントロール


若い頃のように激しい運動、例えば急な階段の上り下りなどは控えめにしましょう。


そして衝撃を和らげる工夫をする


カーペットなどを敷いて、すべりにくく、衝撃が少なくなる工夫をしましょう。



最近、僕のご飯といえば「吉野家」か「ファミリーマート」・・・・。


運動といえば、自転車をこぐくらい・・・・。


完全に現代病への階段を登っています・・・・。


母からも


「あんたね、若い頃はエエけど、歳とった時に取り返しつかへんよ。」って言われました。


まずは家に冷蔵庫が無いので、その辺から改善していきたいと思います・・・・。


オークションで探そうっと。



それでは!



今日のドギーズっ子紹介


のコーナーです。


img_481939_7190199_0


この子もいじカワイイっすねーー!!


注)
いじカワイイ=いじめたくなるほどカワイイ様子。またはその度合い。(inada語録辞典)


名前はエンビーちゃん。フレンチの女の子です。


フレンチの女の子といえば、マイムちゃん。


何度か紹介していたんですが、先日・・・・・新しい家族が決まりました!!


やっと君にも彦星様が見つかったんだね(マイムちゃんは7月7日の七夕生まれなのです)。


エンビーちゃんは1月18日生まれなので、イイッパの日ですね。


はい、意味不明な語呂でした。


エンビーちゃんも、まだ動画ありません。


次回をお楽しみに!!


posted by イナッチ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

3/15(木) おじいちゃん犬・おばぁちゃん犬について

こんばんは。


前回は後味の悪い終わり方をしてしまいました・・・。


昨日はお休みでしたが、会社がもうすぐ引越しのため出社。


自分の荷物を運んだり、荷造りで、大変でした・・・。


なので今週は洗濯できず!!


何とか次の休みまで持ってくれるか?!


僕の靴下とパンツ!!




・・・・えー、現在11時。15日も終わりですが、楽しくいきましょう。


さて、昨日の続き。


おじいちゃん犬・おばぁちゃん犬について


です。


前回は老齢になるとかかりやすい病気の一例として腫瘍を挙げました。


今日はもう2つ、ご紹介したいと思います。


まず1つ目。



歯周病


これは歯の表面についた歯垢で繁殖した細菌によって起こる病気です。


昔は犬は自然にある木や骨をかじって、歯垢を取っていました。


今はそんなこと、ワンちゃん達してません。


だから歯周病になる確率が高くなっていて、今ではほとんどの老齢犬(約8割だそうです!)が歯周病になるそうです。


今や歯周病は犬の現代病?!


治療はレーザーによるもの、抗生物質、抜歯が主な方法です。


抜歯をしても犬の歯茎は硬くなるそうで(マジですか?!)、歯を抜いても大丈Xなんですって!!
(とかげのしっぽを抜いても、また生えてくるのと同じ原理?ではないか・・・)


またここで驚きの事が!!


犬の入れ歯が・・・・あるそうですっ!!


そう教科書に書いてありました。



んがっ!!?




上から5行目に、「犬にとって歯は命。犬は人間のように義歯(入れ歯)を使うことができません。」


むーん、どっちだ・・・・・・。


えーーー、調べていきましょう!!


少々お待ちを!!m(_ _)m



次に歯周病の発見チェックポイントについて勉強しましょう。



・口臭がひどい
・アクビしただけで臭い
・よだれが多い
・歯肉が腫れて出血
・歯の色が変色する
・頬の粘膜に潰瘍
・口の周りをさわると痛がる


このような症状があれば、病院へ行きましょう。



次です。



痴呆


13歳を超えると激増しちゃいます!


高齢になると人間と同様、痴呆の症状が出てきます。


昨日紹介した知り合い高齢犬もそうでしたね。


ではどうなったら痴呆なのでしょうか?


日本とアメリカで認識が少し違うようです。


日本では


学習したことを忘れる→コミュニケーションがとれなくなる→飼育が困難になる


状態を、痴呆と言います。


アメリカでは


高齢になって攻撃性を伴う行動異常を知的機能不全症候群という


この状況を、痴呆と認識しているそうです。


若干のズレがあるみたいですね。


13歳未満のワンちゃんには少ないそうですが、13歳を超えると極端に跳ね上がり


15歳のワンちゃんでは、病気の1位に躍り出ます。


しかしこれは、今の所防ぎようがありません。


原因自体が不明だからです。


一つの傾向があるそうで、それは


日本犬系に多い!


ということ。


特に


柴犬


が顕著なのだとか。



この原因の一つとして面白い説が、食物の欧米化


日本人と一緒に暮らしてきた日本犬は、世代を超えて穀物・魚類の食物に適合した体を作ってきました。


しかし昨今の食物の欧米化によりこれに適合しなくなっていき、結果痴呆になるのではないか?


という説です。面白いでしょ?


実は僕の祖母も、重度の痴呆でなかなか厳しい思いをしたことがありました。


できればいつまでも、一緒にいて楽しい愛犬でいて欲しいものです。


あれ?今日も後味悪い・・・・・?


ちょっと明日の予告を。


では痴呆と診断されたらどうすれば良いのか。


これについて、教科書に対処法が載っていたので一緒に勉強したいと思います。


もう一つ。


高齢犬になるとかかりやすい病気、最後の1つについてご紹介したいと思います。


それでは、恒例


今日のドギーズっ子紹介


のコーナーです。


img_481939_7158856_0


皆さんの家では、映画「ジョーズ」のテーマソングをどのように表現しますか?


あのスティーブン・スピル・バーグ監督の、巨大ザメの話です。


大阪では、というより稲田家では「バーゴン・・・・バーゴン」と表現します。


今日は、何だかこの写真を見た時、この「バーゴン」が頭に浮かんだので、付けてみました。


この子の名前は「ポパイ」君。


このシワクチャな表情がいじカワイイ(いじめたくなるような可愛さ)んですね。


この火曜日にデビューしたので、動画がまだありません。。。。。


また動画がアップされた頃にご紹介したいと思います。


posted by イナッチ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

3/13(火) おじいちゃん・おばぁちゃん犬について

おはようございます。



えー、昨日「もうすぐ春!散歩へ出かけよう!」なんて言った僕ですが、



間違ってました



昨日、滋賀県大津市は極寒・・・・。



自転車で近江大橋という橋を渡ったんですが、横風がでした。



んがっ!!しかし、



風が強いために、周りの音・声が聞こえない。



これはチャンスとばかりに、熱唱しました。



昨日のナンバーは、コブクロで「エール」



名曲です。是非!!




さて、今日から新しいテーマ。




「おじいちゃん犬・おばぁちゃん犬について」



です。



人間の「おじいちゃん・おばぁちゃん」といえば、だいたい65歳くらいからでしょうか。
(うちの父はもう61。もうすぐおじいちゃん?)



では、犬の場合何歳からが「おじいちゃん・おばぁちゃん」なんでしょう?



答えは10歳以降だそうです。


1〜6ヶ月を幼齢期

6ヶ月〜1歳を若齢期

1歳〜5歳を壮齢期

5歳〜10歳を熟齢期

10歳〜13歳を老齢期

13歳〜16歳を高齢期

16歳〜超高齢期


と、だいたいこのように区分されているそうです。



他の方のブログを毎日拝見しているのですが、その中に


「24歳まで生きました」



という記事が!!



僕の今年の年齢と同じ年・・・。



犬の新たな可能性を感じました。



老齢犬がかかりやすい病気は?



先日知り合いのお家へ遊びに行くと、赤ちゃん用のベッドがありました。



「あれ?なんでこんなベッドあんの?」と聞くと、年老いた愛犬用のベッドとのこと。



愛犬が病院から戻ってきて、寝かせていました。



『なるほど。犬もこのように年をとると、介護用ベッドが必要なんだな。』と思ったわけです。



その子は、少し痴呆と関節系の病気にかかっていました。



老齢犬がかかりやすい病気は何でしょう?



主にかかる病気は



・腫瘍 ・腎不全 ・心不全 ・白内障 ・歯周病 ・関節疾患 ・前立腺肥大 ・子宮蓄膿症 ・痴呆



などがあります。



今日はその中でも




腫瘍(がん)



について、勉強します。



がんについて、少し勉強してみました。



がんには、腫瘍という言い方がありますが、正式名は「悪性新生物」と言います。



浸潤とか転移とか言いますが、どういうことなんでしょう?



下の図を見て下さい。



img_481939_6977042_0

人間の体は、上皮→間質→基底膜→血管・リンパ管と言う順番でできています。



発生箇所は様々ですが、まずがん(悪性新生物)が発生します。



例えば間質で、発生したとして基底膜を超えて中に入ることを



浸潤と言います。



基底膜の下には、リンパ管・血管が通っているのでその管を通って、他の部位へと



転移するわけです。



なるほどー!



すみません、これ実は人間の教材で勉強したので犬もこの通りかどうかは少し不安なのですが、



このような仕組みになっています。



がんになったらどうする?



愛犬が残念ながら、がんになったら、どうしますか?



先生にもよるそうですが、教材には3つの選択肢が書いてありました。


@抗がん剤治療や手術をする
Aサプリメントだけ
B安楽死



若い犬の場合、細胞も活発なのでがん細胞の進行が早く、あっという間に亡くなってしまう事があるそうです。



老齢犬の場合は、反面進行は遅いですが、長く闘病生活が続いてしまうわけです。



そのため愛犬の苦しみも増してしまうこともあるんですね。



またまたデリケートな問題なのですが、教科書には「安楽死も選択肢の一つ」と書いてありました。



うーん・・・・・難しい。



ちょっと今日は後味が悪いですが、



今日のドギーズっ子紹介



のコーナーです。

img_481939_6977042_1

後味悪い時は、この子!!



ピース君です。



もう何回登場したでしょう?


img_481939_6977042_2






僕の時はそんなこと無かったのに・・・・・。





今度、教えてもらおう。
posted by イナッチ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

3/12(月) 愛犬にストレスたまってませんか?

おはようございます。



今週も始まりました。



どうぞ、宜しくお願いします!!



昨日は、僕の淡い恋話と、ストレスによって起こる体内変化について書きました。



体内の変化には



A:刺激伝達物質


B:自律神経系



の変化がありました。



昨日はAについて、勉強しました。



今日はB:自律神経系についての勉強です。



教科書を読んでいても難しかったので、できるだけ簡単に書きたいと思います。



是非、参考にしてみて下さい。




自律神経系のはたらき



まず身近な例から。



僕は息をする時、「空気を鼻から吸って、気管支を通して、肺で酸素を吸収して、息を吐く」



なんて事を意識していませんし、



「心臓を動かなくてはっ!!」と危機感を覚えたこともありません。



これらは意識とは別に、無意識に僕の体が行ってくれています。



この働きは「自律神経」によるものなんですね。



この自律神経には2つの種類があります。



@交感神経


A副交感神経



です。



ストレスを感じている時に優位に働くのが@交感神経



リラックスしている時に優位に働くのがA副交感神経です。



例えば


A:心臓


心臓の鼓動は、ストレスを感じている時には早くなり、リラックスしている時はゆっくりです。



心臓の鼓動を早くする事で血液の流れを早くし、脳や筋肉に酸素・糖分を早く供給するんですね。



B:抹消血管


抹消血管は、ストレスを感じている時には収縮し、リラックスしている時は拡張します。



抹消血管を収縮させる事で、重要な臓器や器官に血液を集中させる事ができるんです。



つまりストレス時には、交感神経の働きによって、ピンポイント型・スピード型にスイッチが切り替わってくれるわけです。




しかしこうした動きは、人間本来の動きではなく、緊急用の動きです。



ですから長続きがしません。



ストレスが過度に、長期にわたってかかる事で、体内に無理が生じ、異常をきたします。



まず免疫系。



免疫の低下により、感染症やがんの発生することがあります。



また血液の流れが速くなるので、血圧が上昇します。



これは同時に心臓や血管に負担がかかっているので、血栓や動脈硬化などが起こりやすくなってしまうんですね。




次に分泌系。



性ホルモンのバランスが崩れ、こちらも体に異常をきたす結果となります。




最初の回で書いた、ホメオスタシスのバランスが見事に崩れてしまう分けです。




【ホメオスタシスの図】


img_481939_6595702_0




【ストレスがかかる→神経系への異常→免疫系への異常→分泌系への異常】



ストレスが怖い理由が分かってきました。



今回は犬の健康と言うよりも、動物の健康についてでしたね(笑)



今まで書いたストレスについての記事は、当然人間にも言える事なわけで、



現代人の病気にある【がん】【脳卒中】【心筋梗塞】の3大疾病は



ストレスと大きな関係性があるんだなと、今回の記事で実感しました。



【がん】の発生は、免疫力の低下と関係性があると言われているので、



ストレスがかかる→自律神経系への異常→免疫系への異常→免疫力の低下→がんの発生



【脳卒中】【心筋梗塞】は血管系の病気で、



ストレスがかかる→血圧の上昇・心臓拍動の増加→これが長期化→血管への負担→脳卒中・心筋梗塞の発生



愛犬のストレスもそうですが、ご自身のストレスについてもお気をつけ下さい。



そういった意味では、愛犬との散歩は双方のストレス解消法!!一石二鳥?!




もうすぐ、春。



散歩へ出掛けましょう!!



ということで、恒例の



今日のドギーズっ子紹介



のコーナーです。



img_481939_6900464_0



ケイシーちゃんです。






それにしても、一点集中で何を見てるんでしょう?



アリでもいるのかな。







posted by イナッチ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

3/11(日)愛犬にストレスたまってませんか?

こんばんは。



昨日は


@ストレスの種類(善玉と悪玉)


Aストレスの蓄積→表面化するまでの過程


の2つについて勉強しました。



今日は体内の話。(かなり難しかったです。)



ストレスを感じるとどのような変化が、体内で起こっているのか?



について勉強したいと思います。



お話は



A:刺激伝達物質について




B:自律神経について



の2つに分かれます。



言葉自体が難しそうですねっ!!でも、読むのをやめないで下さい。



僕の恋話(こいばな)と絡ませて、勉強しますので。是非!最後まで!!



今日はAとBの中でも、Aについてだけ触れます。長くなるので・・・・。



それでは、どうぞ。



小学校6年生の時、僕は同じクラスのあっこちゃんに恋をしていました。



色白で清楚で目の大きいかわいい子でした。



風のうわさで、もう結婚したとか。。。。。(昨日の黒田アーサーに続き、また奪われた気分です)



そんなかわいいあっこちゃんに、僕の存在をアピールする舞台がありました。



炎のドッチボーーーーール



小学校の頃、「ドッチボールのいなっち」と呼ばれたくらい、ドッチボールが得意だったんです。



そんな折、にっくき6年1組との対戦ドッチボールが行われました。



『ここで俺っちが、大活躍すれば・・・・あっこちゃんは・・・俺のもの?!』



何てことを考えながら、試合にのぞんだわけです。



しかし2組チームは、どんどんボールを当てられ外野へ。。。。



そう1組には強敵、「まっつん」がいたんです。こいつも強い。



しかし僕には『あっこちゃんをものにする』という大きな目標がありました。



負けられない試合がある、とすればあの事だったでしょう。



しかし2組で残るは僕一人・・・。



「ボールをまわせ!!」。まっつんが1組の皆に指示を出します。



右・左・右・右・左。



1組は外野、内野ともに見事にボールを回し、僕をかく乱!!!



と、その時フェイントにひっかかり、僕の背後にボールが!



そしてボールを持っているのは強敵、「まっつん」!!



『や、やばい!!当てられる!!』



まっつんの手からボールが放たれる。



僕の背中へボールが凄い勢いでやってきた!!



あと数センチで僕の背中をヒット!!



2組は敗退するのかぁーー!!



あっこちゃんは誰のものにーー?!



「あきらめたらそこで試合終了ですよ」、名著「スラムダンク」 安西先生の言葉です。



僕はあきらめませんでした。



今までに無いくらいのスピードで体をくねらせ、ボールの軌道から、身をひるがえしたのです!!






ドッチボールの試合結果と、あっこちゃんとのそれからは別の機会にお話するとして、



この時僕の体の内部でどのような事が起きていたのか。



ドッチボールのプレー中、脳を基点として



カテコラミンコルチゾールという2つの物質が分泌されていました。



ストレッサー(ストレスの原因)によって受けた刺激は2つの経路で信号を伝えます。



経路1


・大脳皮質→視床下部→自律神経の中の交感神経→副腎髄質→カテコラミン分泌



経路2


・大脳皮質→視床下部→下垂体→副腎皮質→コルチゾール



まず経路1の反応が起こり、次に経路2の反応が体内で起こるんですね。



カテコラミンは別名、「闘争ホルモン」と呼ばれていて、血圧の上昇・血糖値の上昇を促します。



これらの上昇は、脳と筋肉への酸素・エネルギー供給量を増加させるので、体が瞬時に戦闘・待避行動



を取れるようになります。(ドッチボールも同じだった?)



他にも「ドキッ」とした場面で、心臓がバクバクするのもこのカテコラミンによる所が大きいんです。



コルチゾールは、カテコラミンの補助的なもの。



これが長く分泌されると免疫を司るリンパ球が減少するらしく、免疫機能が低下してしまうそうです。



えー、ドッチボールの話を入れる必要があったのかどうか、という声が聞こえてきそうですが、



必要だったんです!!



それでは、




今日のドギーズっ子紹介



のコーナーです。

img_481939_6864885_0

アプリコットの男の子 フォルテ君です。



もう何度か登場しているので、ご存知ですよね!!!



さて、問題。



この写真のフォルテ君、なんと言っているように見えますか?



僕は「にょっとこ」と言っているように思います。意味不明ですけど、そんな感じなんです。



フォルテ君の最新動画はこちらから。



合いに来てくれる方はこちらからどうぞーーー!!
posted by イナッチ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

3/10(土) 愛犬にストレスたまってませんか?

こんばんは。



img_481939_6521085_0

先日紹介した「黒田さん」、もとい「アーサー」君と同じ名前の





相手は23歳。・・・・・同じ年!!奪われた感じがしてなりません。(なんでやねん)



さて、昨日は休みで、家の掃除・洗濯をしていました。(毎週です)



昨日の思い出と言えば、金曜ロードショーの「ソードフィッシュ」くらいです。



最後のトリックがいまいち分からず「?」で終わって、眠りにつきました。



さて。



今日は前回の続き



愛犬にストレスたまってませんか?



についてです。



と、その前に、





のニュースが。。。。。



やっぱり、今年は猛暑ですぜ、皆さん。



コチラや、コチラをまた時間のある時に参照して下さーい。



さて、それではストレスの続きです。



前回は



ストレスって何→→心身への刺激→→どうやって守る?→→動物本来の【ホメオスタシス】によって守る
→→ホメオスタシスって?→→変化に対して、自身を元の状態に戻そうとする力
→→どんな風に力が働くの?→→神経系・内分泌系・免疫系のバランスパワー


という流れでした。



今日は



ストレスは悪者?






ストレスが溜まる→実際の問題につながる 過程



について、分かりやすく簡潔に書きたいと思います。



まず



ストレスは悪者?



について。



結論から言うと、「悪者」と「良い者」がいます。



ストレスの種類には全部で4つ。


物理的ストレス

暑さ寒さといった気温の変化など


科学的ストレス

薬物・食品添加物など


生理的ストレス

細菌・ウイルスなど


精神的ストレス

苦痛・怒り・緊張など



があります。



これらストレスの原因となるものを【ストレッサー】と言います。



長期にわたる、執拗なストレスは悪者以外の何者でもありません。



しかし全くストレスが無いというのは、前回お話した【オメオスタシス】のバランスを崩します。



【ホメオスタシスのバランス図】


img_481939_6595702_0



つまりストレスの中には、バランスを保つために必要な「良い者」ストレスもいるんですね。



これは人の話ですが、ある実験が行われました。



何の刺激(ストレス)も無い空間で、一定期間生活すると、どのような変化が起きるのか?



というものです。



結果、体温調節機能の低下・暗示にかかりやすくなった・幻想や妄想をよく見るなどの障害が出てしまったそうです。



一定のストレスが、動物の神経系・内分泌系・免疫系を刺激し、バランスを保つようになってるんですね。



素晴らしき、生命!!



じゃ、次!



ストレスが溜まる→実際の問題につながる 過程



についてです。



順番は簡単です。



@ストレッサーによるストレスの蓄積




A行動面の変化




B病気への発展



という3段階を踏みます。



@ストレッサーによるストレスの蓄積


上に書いた4種類のストレスが原因です。


極度の温度差・運動不足・体罰・対犬への不慣れなどがあります。



A行動面の変化


蓄積による行動にまず変化が起きます。


攻撃的になる・トイレの粗相・アレルギー症状・下痢・目の充血・クルクル回るなどがあります。



B病気へ発展


ストレスによりホメオスタシスのバランスが崩れ始めます。


免疫低下による感染・疾病や、ホルモン分泌以上による内臓系疾患などがあります。



悪者ストレスによる影響が、このような3段階を経て、実際の問題へと現れてくるんですね。



明日は@→Bの過程で、体内でどんな変化が起きてるのか、勉強したいと思います。



宜しくお願いします。



それでは、恒例



今日のドギーズっ子紹介



のコーナーです。



最近は新しくデビューした子達をご紹介していましたが、今日はこの子。



img_481939_6748309_0



さて?名前は誰でしょう?







このタレ目と、少し物悲しげな感じ。



はい、「チーク」ちゃんです。



動画はちょっと間が空いてしまっていますが、先月の21日のものがあります。



posted by イナッチ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

3/8(木) 愛犬にストレスたまってませんか?

おはようございます!



今日も1日、宜しくお願いします!!


皆さんの愛犬にストレス貯まってませんか?



皆さん、オリジナルなストレス発散方法って持ってらっしゃいますか?



僕はズバリ【歌う(叫ぶに近い?)】です。



車を運転する時、僕は久保田利伸だったり、徳永英明になったりします。
(昔でいう谷村新司みたいな感じです。違うかな・・・。)



もう、熱唱ですよ。バラードを歌うと、ついつい気持ちが入ってしまいますよね。



横浜のお店でも、お店が閉まってから熱唱をしていました。



よくゴトートリマーから「うるさい」と怒られちゃいました。



最近は自転車での移動が多くなっているのですが、自転車こぎながらも歌ってます。



この前後ろに人がいたのを気づかないで熱唱していて、恥ずかしい思いをしました。。。


これが僕のストレス発散法です。



人間も日々、なんらかのストレスを感じているわけですが、犬も例外でありません。



特にワンちゃん達は、ますます人間社会へと溶け込んでいるために、



そのストレスの大小、性質も段々変化してきているんですね。



今日から2回〜3回を使って、このストレスについて勉強していきたいと思います。



教材は、雑誌「DOG FAN」さんからです。



まず最初の疑問。



そもそもストレスって何?



について、少し考えたいと思います。



ストレスが【人間の精神や体に影響を与えるもの】として捉えられたのは1930年代から。



セリエ博士と言う人が、ストレス学説を提唱してからなんですね。



もともと【ストレス】という言葉は、物理学用語だったそうです。



柔らかいボールがここにあります。



指でグッと押すと、ボールはへこみます。



この感じが【ストレス】という意味なんですね。



つまりボールが僕達の体や心。



指で押す力が、嫌なこと、辛い事の事なんです。



心身をストレスから守れ!



指を離すと、ボールはもとの形に戻ります。



僕達の心・体も、嫌なこと・辛いことを取り除けば、それから解放されます。



この元に戻ろうとする動物本来の力を



ホメオスタシス=恒常性



と、言います。



ちょっと難しいですが、こちらが参考になります。



要は、



【様々な環境変化に対して、自分本来の姿を保とうする力】の事のようです。



人間・犬・猫といった哺乳類は、下の図のような形で、【ホメオスタシス】のバランスを維持しています。




img_481939_6595702_0


しかしストレスが、過度に、長期にかかった場合、このバランスが崩れます。




すると自律神経失調症になってしまったり、免疫力が低下して風邪をひいたりするんですね。



このバランスを保つために、僕は歌っているんですね。これからも歌い続けます!!



かなり難しい話になってしまいました・・・・・・。



長くならないように気をつけます。




それでは!!



今日のドギーズっ子紹介



のコーナーです。



img_481939_6595702_1




ドギーズの子犬の名前は仮名で、いつも岩本トレーナーがつけてくれています。



最近の名前がかっこよくて、僕は好きなんです。



この子の名前は、「クルーゼ君」。



昨日のアーサーに続き、王様みたいな名前でカッコいいですよね。



あぁーー!!クルーゼ君もまだ、動画が・・・無いですね。



今度紹介する時には、必ず!!



それでは、今日も1日頑張っていきましょう!!


ありがとうございましたm(_ _)m
posted by イナッチ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

3/7(水) 熱中症について

おはようございます。



今日も一日、宜しくお願いします!!



昨日は以下のようはお話をしました。


・今年は本当に暖冬でした→・夏は絶対猛暑!?→愛犬の熱中症って大丈夫?

→どうして熱中症になるの?→人間より体温調節が下手だから→どうやって予防するの?



と言う風な流れでした。



そこで今日は


どうして予防するの?


について、書いて行きましょう。



温度管理



何と言っても熱中症の最大の理由は温度です。



直射日光が当たらないようにするのは当たり前!



でも、エアコンも設定温度を低すぎないようにしましょう。



実はワンちゃんは人間と感じる温度が違うんですね。



なぜだか分かりますか?



人間の身長と犬の体高には大きな差があります。



暖かい空気は上に、冷たい空気は下に行く性質があるので、



ワンちゃんの感じている温度の方が低いんです。



なので、あまり過保護に温度を下げてしまうと寒くなってしまいます。



また前回の記事でも書きましたが、犬にはもともと体温調節機能が備わっています。



こちらも人間があまり過保護にしてしまうと、その機能が弱ってしまい犬本来の力を発揮できません。



人間が快適だと思う温度に設定しましょう。






人間の60%は水分でできています。(ポカリスエットのコマーシャルで言ってました)



バファリンは?



そう、半分が優しさでできていましたね。



えー、犬の場合、体内の水分を15%〜20%以上失うと、死に至ります・・・・・。



だから夏は、犬が自由に新鮮な水を飲める環境にしておきましょう。



よく使っているペットボトル式の給水器だけじゃなく、ボールなどに水を貯めて置いてあげるといいと思います。



密閉された場所に注意



密閉された場所は、熱中症が大活躍します。



一番の舞台は、車!!!



車の中は、夏の熱〜い外気温、そして自動車自身の発熱により



ギュンっギュンっ気温が上昇します。



昔、「パチンコにちょっと行くだけ」と駐車場の車の中に子どもを置いて行って



熱中症と脱水症状で亡くしてしまったという事件がありました。



あんな事件と同じで、車の中は熱中症のオンパレード。



気をつけましょう。



風通し



皆さんは愛犬は家の中にいますか、それとも外にいますか?



家の中では特に注意ですが、その風通しです。



なぜ風通しが重要なのか?もちろん気温とも関係しますが、それよりも



湿度
です。



密閉された空間は湿度も上がります。



湿度が高いと、水分が蒸発しにくくなってしまいます。



体温調節は粘膜の水分蒸発→気化熱によって行われますから、体温が下げにくくなってしまうわけです。



この点から風通し、要チェックです!!



「不都合な真実」という映画をご存知ですか?



前クリントン大統領の時の副大統領ゴアさんが出演している、環境・社会ムービーです。



京都で環境会議が開催され京都議定書への批准が議論されていた時、



ちょうどクリントン大統領から、今のブッシュ大統領への移行期でした。



当初批准すると表明していたアメリカが、大統領が変わった事で前提が変わってしまい



一転、最大のCO2排出国が批准しないという事態になってしまったんですね。



おぉーーー、まじめな話題!!



えー、つまらないので、終了!!



さぁ、それでは恒例の



今日のドギーズっ子紹介



のコーナーです。




img_481939_6521085_0




あっ!!間違えました!!!



黒田さんじゃなくて、アーサー君ですっ!!



昨日の夜、WEBデビューしました。



動画はまだ無いので、ちょっとご紹介できないんですが。。。。



これからアップされていくので、是非お楽しみにっ!!
posted by イナッチ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

