2007年07月30日

7/30(月) ドッグフードの研究46

こんにちは。

土曜日、祖父の17回忌で実家へ。

久しぶりの家族団らんが出来て、心地よい1日を過ごす事ができました。

21歳を超えた辺りから、家族の良さといういうものを実感し始めた気がします。

母にも何と言うか「慈しみ」の念が出てきたり・・・。

小学校から友人とも車でドライブ。

最近「地元を発掘しよう」というプロジェクトを2人でやっていまして、

これまで注目していなかった、地元の隠れ名所を探す旅をやっています。

もう2つもスポットを見つけて、

富田林のUSJこと「サバーファーム

富田林の黒部ダムこと「滝畑ダム

蛍も奇跡的に見れて、夏を堪能することができました。

富田林にお越しの際は、是非パンチ


さて、今日もドッグフードの研究をしていきましょう。

どのような事をやっているか、簡単に振り返ります。

■ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則についてを研究

■この規約・規則は「消費者保護」と「公正な競争」を促すためにある

■ペットフード公正取引協議会に参加している企業は、この規約・規則に基づいて
 その調査や罰則の対象となる

■逆に参加していない企業はどうなっているのかは不明

■参加企業は現在44社

■ペットフードの表記について細かい取り決めがある

■例えば、「フードの種類」や「内容量」・「給与の方法」など

ここらへんまでやってきました。

今日やるのは、

■総合栄養食の表記について

ペットフードの表示に関する公正競争規約の第5条第2項に

「事業者は,前条第2号の規定によりペットフードの目的として,「総合栄養食」を表す旨の表示をする場合には,当該ペットフードが適用される犬又は猫の成長段階を施行規則に定める基準に従い併記しなければならない。」

とあります。

なんだか分かりづらいですが、つまりは

「総合栄養食と表記するなら、基準に沿って、どの成長段階のものなのかも一緒に書きなさいよ」

ということが書かれてあるんですね。

じゃ、その「基準」というのがどういうことなのか?というと2つありまして

基準1:ペットフードの分析結果が別項アに規定する栄養基準に合致する

基準2:別項イに規定する成長段階の給与試験の結果が評価基準に合致する

このどちらかの基準を満たす必要があるわけです。

この別項アや別項イをそっくりそのまま載せちゃうと、恐らく皆さん逃げてしまいます(笑)

かなりボリュームがあって、読むのが嫌になりそう・・・・。

別項アにはまた2つの項目がありまして

@分析方法

A栄養基準



分析方法がバラバラだと結果も変わってきてしまいますから、これも明確き規定されています。

例えばカルシウムを測定する場合は「原子吸光光度法」で行わないといけません。

これらで出てきた結果が、A栄養基準と照らし合わせられ、合致すれば

晴れて「総合栄養食」としてデビューすることができるんですね。


次に別項イ







と、これを書き出すと日が暮れてしまいます・・・・。

ただ勉強すれば「なるほど、そうなっていたのか」と関心が湧く内容なので、

次回に出来るだけわかりやすく、まとめていきたいと思います。

それでは!!


今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

dog401-4.jpg

えー、乙女なんですが、この態度(笑)

半目で寝てる子、中学の同級生にいました。

この子は、インディーちゃん。FARMで育った女の子です。



posted by イナッチ at 15:48| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

07/26(木) ドッグフードの研究45

皆さん、こんにちは。

未だ琵琶湖一周の興奮冷めやまぬ状態です。
(え−、僕だけ?)

土曜日に一周してから、早速月曜日に連れて行ってもらいました。

THE 焼肉!!パンチ

会社近くにある「ヒジョン」というお店へ!!

予約を入れようと電話するも、誰も出ず・・・・。

定休日・・・・。右斜め下

『ぜってー、今日連れて行ってもらうんだ!』

と新しく探して、「牛庵」に落ち着きました。

と?!!

なぜか、席に座ると・・・・

1人

2人

3人

4人

5人

5人?!

確か琵琶湖を一周したのは、僕1人。

あれ?

えー、便乗さんが3人いました(笑)

この方々(笑)

CIMG0995.jpg

写真、暗いですが。

焼肉は、大人数で食べた方が楽しいですね。

ご馳走さまでした。


高校を卒業して大学で滋賀へ来る時

「滋賀ってどんな所なんだろう・・・・」

と若干不安だったのですが、今やもう滋賀で暮らして6年目。

大阪も大好きですが、滋賀もかなり好き。

CIMG0996.jpg

大阪では、車の中からこんな綺麗な景色、望めませんからね。


さて、今日もドッグフードの研究をしていきましょう。

今は「ペットフード公正取引協議会」が定めている

「ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則」

について研究をしています。


■「ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則」の目的

・消費者保護

・公正な競争

■規約・規則の冒頭部分について

・冒頭部(2条から8条)では、商品の原材料など表記に関する事が書かれている。

・11条以下ではこれに違反した場合の罰則が書かれている


ここまでやってきました。

ここで僕がピックアップしたいのが、この文言。

公正取引協議会に参加する事業者は,前項の規定に基づく公正取引協議会の調査に協力しなければならない(11条第2項)」

つまり、「公正取引協議会に参加する事業者」でなければ協力する必要は無い。

参加している事業者は、全部で44事業者。

果たしてこれで、全てのドッグフードを網羅できているのかどうか。

ちょっとこれも時間をかけて、抜けている事業者が無いか調べたいと思います。

次に進んでいきましょう。

次の事項はもっと詳細な表記の仕方について触れられています。
(明確に言うと、ここから条文が変わり「ペットフードの表示に関する公正競争規約・施行規則」となります。)

■事業者の定義

■広告・DM・POPなどの表記の仕方

■ドッグフードなのか、キャットフードなのか

■ペットフードの目的(総合栄養食or間食orその他の目的食)

■内容量や給与の仕方、限度量など

■賞味期限

■成分表示の仕方

■原材料、原産国の表示の仕方

これらの表記の仕方がかなり詳細に記載されています。

ここでちょっと疑問に思ったのが

■原産国の表示の仕方

これはペットフードに限った事ではなく、人間が食べる事でも問題になっていましたよね。

気になる文言はコチラ。

「原産国とは最終加工工程を完了した国をいう。」


1年くらい前にテレビで見たのですが、長崎産と表記された「しじみ」は実は北朝鮮産だったというもの。

経緯はこうです。

・北朝鮮で養殖された「しじみ」を輸入

・輸入した「しじみ」を長崎近海に再度埋める

・2週間くらいして再度、収穫

・長崎産として出荷→店頭に並ぶ

というもの。

ちょっとうがった見方になってしまって申し訳ないんですが、

この「原産国とは最終加工工程を完了した国をいう。」という文言を見ると

ペットフードにもこの可能性があると思ってしまいました。

原産国アメリカと書いてあっても、実はパッケージングしただけ。

実際の製造は違う所でやってました。

みたいなことって、もしかしたらあるかもしれないわけです。

こんな事例が無かったか、こちらも調べて行きますね。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介のコーナーです。

dog409-8.jpg

えぇ、いけますよ、君なら。

名前はマハロ君。名前もかっこいいくて、うらやましい。

小池徹平、武田真治、数々の男前を輩出してきたジュノンボーイを目指すとは。

大きく出ましたな。

小池徹平みたいに、黒ぶちメガネをかけるといいかも。

今度買ったら、オーディションの時に貸してあげたいと思います。
「黒ぶちメガネ」についてはこちらの記事を

posted by イナッチ at 16:14| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

07/23(月) 琵琶湖について

琵琶湖とは、滋賀県の6分の1を占める日本最大の湖。

琵琶湖の周囲長 約241km。

えー、やったりました、琵琶湖1周。

前回の記事で出ました

「7月21日土曜日、自転車で琵琶湖1周します」宣言

2回とも13時間の記録しか出せなかった僕。

このままでは駄目だ、とマシンを借りていざ出発しました。

ブログ宣言してから、この報告をブログでしようと決めていたので

自転車をこいでいる間、

「どうやって、この自転車一周と【ドッグフードの研究】をつなげようか?」

と考えていたのですが、あまりにも関連性が無さ過ぎたので・・・

今日は息抜きも含めて、写真で見る琵琶湖1周の旅記録をご披露しましょう。


スタートは、午前6時10分。

いかさまできないように、一旦会社へ寄り、会社の固定電話から上司へワンコール。
(休みの早朝にすみません)

いくぜ、愛しのプジョー自転車!!ひろみ郷(GO)!

CIMG0967.jpg


最初は天気が良かったけれど、だんだん怪しい雰囲気に・・・。

CIMG0979.jpg

「こりゃ降るな・・・。」と思っていたら、結構な土砂降りに。。。

もうかなり漕いでましたけど、まだ半分行ってなかったのえで引き返そうかと思ったんですが、

『いやぁ、ブログに書いたしなぁ・・・・』と、ブログ宣言を途中ちょっと後悔(笑)

しかも雨に滑って転んでしまう始末・・・。結構ハデに転びました。
(むっちゃ恥ずかしかったです。コンビニの前だったので)

CIMG0971.jpg

そんな中、琵琶湖沿いに犬がOKっぽいお店を発見。

今度、ピースと一緒に来ようとパシャリカメラ

まぁ、自転車で2時間ほどかかるんですけど・・・・・。

かなり漕いで漕いで、3時間半で彦根市へ。

『速い、速すぎる!!俺!!自分が怖い!!』

と自己陶酔していたら、出ました!!!

CIMG0975.jpg

鳥人間コンテストに使うやつですね。

全長はこんな感じで結構長かった。

CIMG0976.jpg

えーこれ(↓)は内輪ネタですが、深田カメラマンと岩本トレーナーへ(笑)

また行けると良いですね(笑)

CIMG0978.jpg

これはもうかなり湖北なんですが、湖北へ上がれば上がるほど水が綺麗になっていきます。

CIMG0984.jpg

しかし・・・・


CIMG0977.jpg

まったく対岸が見えず

CIMG0968.jpg

ずっと変わらない景色。。。。。。

『自分は本当に進んでいるんだろうか?人生って?どうして人間は生きてるの?』

と少しセンチメンタルな気分になります。

そこに現れた・・・・

CIMG0985.jpg

どこまでも続く坂・・・・・。
(実際、長かった・・・・)

『お、俺に登れるのか?』

そんな弱い気持ちを振り切り、いざ漕ぎ出す!!

が、やはり惨敗・・・。途中足を着いて、歩いてしまいました。

既に5時間漕ぎ続けだったので、足がつってしまったんです・・・。

バスケで鍛えた足はどこへ行ったのだ?!


しかし登り坂があれば、下り坂があるもんです。

CIMG0990.jpg

これは写真では伝わらないのが残念。

この景色、耳の横を切っていく風、ちょっと湿っぽい空気、曇りなのに少し焼けて痛い肌。

すべてが混ざって、この下り坂は何よりも最高の贅沢に変わります。

ハンドルから両手を離してバックからカメラを取り出し、構えてパシャリカメラ

毎回通る坂道ですが、ここがが一番大好きです。


さてさて、歴史マニアの僕。

特に安土・桃山時代が好きなんですが、出ました。

CIMG0981.jpg

羽柴秀吉 対 柴田勝家 の「賤ヶ岳の戦い」

『寄りたい・・・・。あと6kmで賤ヶ岳。でも12時間切りたい・・・・。でもちょっとだけなら・・・・』

が、ここは勝ちに行きました。

賤ヶ岳へ行きたい気持ちを切り捨て、12時間切りに向けて再出発。

ごめんなさい、ここからはもう必死・・・・。

大津市から出発して、時計と反対周りで回り始め、最北(木之本というところです)まで着くのに、約5時間半。

だんだんペースが落ちてくると予想していましたから、残り6時間半で間に合うか不安だったんです。

しかしここから必死のペースアップ。

最後に撮ったのは、安曇川周辺で取った意味不明な風車の写真・・・・。

CIMG0991.jpg

ふともも、二の腕、ふくらはぎ、何故か首筋。

あらゆる所に痛みとだるい感じが襲います。

一番キツイのが、「お尻」。。。。。

もう半端無い痛さです。

お尻が痛くなるから、立って自転車を漕ぐ。

そしたらふとももと、二の腕に負担がかかるから、また座る。

座ったら痛いから、また立って漕ぐ。

この繰り返しでした。


で、何とか大津市内に入った時は一人でガッツポーズ。

結構、車の通りが多かったんですが、抑えられませんでした。

でも今日知ったんですが、市町村合併あおりで、大津市非常に縦に長い市になっていたんですね。

どうりで、大津市に入ってからが長かった・・・・。

しかし、会社の固定電話から上司へ到着の電話をしたのが、

16時40分。

えーーー、やったりました。

10時間と30分制覇!!

琵琶湖の周囲が241kmですから、ずっと時速22kmくらいで走っていた計算。

いやぁ、まだまだ行けますね、23歳。

これからです。

ということで、頂きました焼肉黒ハート

上司にココへ連れて行ってもらいますexclamation×2

えー、恐らく応援してもらっていませんが、何故か言いたいです。

応援ありがとうございました(笑)

どうやら今日の天気を見る限り、夏もやってきました。

今日は週の始まり、今週もやったりましょう!!


息抜きですが、これはやります。

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

オルガ君!!

お、俺10時間30分で琵琶湖制覇したよ!!?

dog38.jpg








軽っ。

まぁ、皆、そんな反応でしたから・・・・。



オルガ君、反応が軽かったので、一応動画載せますが、見なくても良いですよ(笑)

posted by イナッチ at 16:22| Comment(4) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

07/19(木) ドッグフードの研究44

こんばんは。

突然ですが、わたくし、今週の土曜日、琵琶湖を、自転車で

一周してきます!!パンチ

大学1年の時、彼女にフラれて、その想いを断ち切るために、

大学3年の時、何も思い出のない夏休みなんて嫌だと、思い出作りのために、

琵琶湖を合計2周したことがあります。

いずれもママちゃりでやっていたのですが、2回とも13時間・・・・。

目標は毎回12時間で設定していたのですが、叶わず・・・・。

そして、23歳。リベンジです。

12時間を切れなかったのはマシンのせい。

もしママチャリじゃなくて、本格的な自転車なら11時間制覇も目じゃない?!

ということで、今回はコイツをレンタルして、ひろみ郷(GO)!!

上司と焼肉をかけてのバトルですので、負けられません。

琵琶湖駅伝の前のプレイベント、ということで。
(駅伝事務局の方、コメントありがとうございました。)


さて、今日もドッグフードの研究をしていきましょう。

最近内容が飛び飛びになってまとまりがありませんが、

今日からちょっとまとめていきます。

今回から主に勉強していきたいのが、

「ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則」


以前、

「・どうして20%以下の含有量なら表記しなくてもいいのか?」

でも少し触れていましたが、詳細については後回しになっていました。

ちょっとこれを深堀して勉強したいと思います。

まず

「どうして、ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則なるものが存在するのか?」

という目的を知りましょう。

この「ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則」の目的は

「消費者の保護」



「公正な競争」

にの2つあります。

実はこの規約をまとめている「ペットフード公正取引協議会」は公正取引委員会の認定を受けているんですね。

公正取引委員会は「独占禁止法」とかと関連する委員会ですよね。
(えーかなり、漠然ですが・・・・)

2条から8条までは、その名の通り「表記」について詳細に書かれてあります。

以前書いた「ドッグフードの表記」についても触れられていました。

11条から違反した場合の調査や罰則について書かれてあります。

例えば表記で違反があった場合、調査する権利があるようです。

しかしこの表記が気になります。

「公正取引協議会に参加する事業者は,前項の規定に基づく公正取引協議会の調査に協力しなければならない(11条第2項)」

ペットフード公正取引協議会は、ペットフード事業者が集まった団体です。

では、この協議会に参加していない事業者が違反した場合は?

野放し状態なのだろうか。

11条以下に表記されているかと思って読み進めてみましたが、

やはりどうやら「協議会に参加している事業者」が範疇になりそうです。

では、どれだけの事業者が参加しているのか?

「ペットフード公正取引協議会会員一覧」

数えたら全部で44事業者ありました。

かなりの数は網羅しているようですが、全てではないと思います。

長くなりそうなので、今日はここまで。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

この子を見た瞬間、小学校の友達「柴ちゃん」を思い出しました。

家も歩いて3分くらいで、かなり近所なんですが、似てるんですよ。

特にこの写真。

dog406-5.jpg

あっ、ユウユウちゃんは知らないよね?

えっとね、小学校からの友達で、柴田・・・って説明しても分からんよね。

この写真がセンター分けになってたら、完璧柴ちゃんなのにな。

ユウユウちゃん、これから君は僕の中では柴ちゃんだ。



是非、しば、、、いやユウユウちゃんを見てみて下さい。
posted by イナッチ at 20:30| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

07/17(火) ドッグフードの研究43

こんにちは。

皆さんこの3連休はいかがお過ごしでしたか?

僕は土曜日と月曜日、神戸店のお手伝いへ。

滋賀からよりも大阪からの方が近いので、実家へ帰りました。
(やっぱり実家は最高です。)

実家に帰ると必ず新しいDVDが仕入れられているんですが、今回は何と2本も。







えー、どっちも恋愛映画で似合いませんが・・・・・。

でも、内容はどちらもオススメ

「冷静と情熱のあいだ」は、若干

『もう自分の気持ちに素直になれよ!!』


とパッションがほとばしりますが、それがこの映画の良いところ。

「最後の恋 初めての恋」は、舞台は上海。

かなりベタなストーリー展開ですが、中国の女優さんが綺麗なので無問題

是非。



さて、今日もドッグフードの研究をしていきましょう。

文頭の内容で気になるのが

「実家に帰っているあいだは、ピースどうしてたの?」

というところ。

実は僕は一軒屋(寺の中)に友達と二人で住んでます。

大学時代の友人なんですが、コイツも結構ピースにやられてます。

「犬って結構・・・・可愛いね黒ハート」なんっつって(笑)
(ハート使ってますが、男です)


ドッグフードを小分けにして、この友人に

「この量でご飯を与えてくれたら良いから」

とピースの命を託していたわけです。

3日ぶりに帰宅したんですが、

『ピースのやつ、俺のこと忘れてないだろうな・・・』

と少し心配になったのですが、心配御無用。

うれション(うれしくてしちゃうおしっこ)で迎えてくれました。
(新聞紙の上でやられたので、、、、迷惑)

そうそうドッグフードの話です。

ご飯を託した時、友人が質問してきました。

「この量っていなっち、いつも適当っしょ?」
と。

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

適当じゃないっすよ。

ちゃんと計算しております。

鍋、やかんが無いにも関わらず、なぜかある計量器。。。。。

これでちゃんと計って、ピースの1日の量を分けているんです。

この前読んだ教科書には「与える量が目分量は厳禁モバQ

とまで書いてありましたからー。

ごはんの与える量の計算って覚えてますか?

3月20日 「エネルギーについて」

こちらをご覧頂ければ、全て分かります。

僕もこれを読み直すまでは、忘れていました・・・。

ピースが家に来てから、見直し改めて計算をしてみたので。

勉強しておいて、良かった・・・。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

今日は困った時の顔のお手本を習いましょう。

先日床の色と同化してしまって、困ってしまったようです。

dog392-7.jpg

もう一度、その同化具合をご覧下さい(笑)



posted by イナッチ at 19:21| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

07/12(木)ドッグフードの研究42

こんばんは。

『犬を自分で飼うということはこういう事なのか・・・・』

と、最近実感しております。

朝は以前より家を出るのが遅くなりました。

10分程度の散歩と朝のご飯をあげないといけないから。

お昼休みになると一度家に帰ってシーツを変えたり、朝ご飯があげれなかった場合は、その時あげたり。

夜は帰宅したら、自分のご飯より前に散歩に連れ出して、ウンチとおしっこ。あとは晩ご飯を上げる。

そしてふと思うわけです。

『あれ?結構ピースにヤられてる?』

はい、ヤられてございます。

この前、朝起きるとオシッコが2発も!!!

しかも、両方ともトイレシーツに命中!!

「お、おまえーーー!!!可愛いなぁ!!

なんてやりとりが、朝の6時半に一人と一匹の間で行われていたり・・・・。

えーー、結構やられちゃってますね・・・・。


それでは、今日もドッグフードの研究をしていきましょう。

前回の記事では「手作りフードに挑戦」と書いていましたが、

まだこちらには挑戦できていません。

で、文頭の内容と少し重なりますが、たった数日ですが、効果的なドッグフードの与え方というもの発見したのでご紹介したいと思います。
(皆さんはもうご存知でしょうか・・・・)

これまで

「本当にそうなのかな?」

と思っていた

「環境が変わるとワンちゃんでも食欲が減退する」

という噂。

これ、本当でした。


実は家に来るのが急に決まったので、何の準備も整っておらず、

家に着いて初めてご飯をあげようと思ったら、

フードボールがない!!

「うーん、何かないかな?

そうだペットボトルの底だけ切り取って、そこに入れてみよう」

と、ペットボトルを切り取ってニュートロチョイスを入れてみます。

前に置いても、ウルウル目で見つめるだけで食べようとしない・・・・。


「うーん、ペットボトルだから?いや、オレンジジュースのペットボトルで臭いがついているからか?」

ということで、今度はミネラルウォーターのペットボトルで挑戦。

が、しかし同じ結果に。


我が家には1セットづつの皿、茶碗、コップ、箸しかありません。

ご飯は炊きますが惣菜を買って帰るので、鍋すらないんです。

「うーん・・・この状況で自分の皿を使うのは痛い・・・・。

が、しかし食べないままでいたら明日の朝死んじゃってるかも。。。。」

ということで、「エイヤっ!!」とドッグフードをお皿の上に。

ドライフードが陶器の器で「カラカラン」と悲しい音楽を奏でます。

「皿はまた買えばいいさ。さぁ、ピース、食べてくれ!俺の皿を使って食べてくれ!」

と願いも悲しく、どんなにピースの前に出しても食べる気配がありません。


「なぜ?なぜ食べない?やっぱり環境が変わると食欲が減退するって本当だったんだ。どうしたら食べてくれるんだろう?」

と、思い悩んでいたんですが、マイ皿からドッグフードを次の容器に移し変えるために、

まずはフードを手の中に一旦持ち替えます。

「手で与えても良いんじゃない?」

と頭の中で誰かが囁きます。

握り締めたドッグフードをパッと開き、ピースの前へ。

すると、【ハムッ】と舌を出して

フードを口の中へ持って行ってくれます!!

「うおっ!?食べた!!」

そこからは勢い良くムシャムシャ食べて、2分くらいで完食。

手で与えると食欲減退の時は恐らく効果があるのだと思います。

心なしかですが、この後から僕を見るとピースがテンション上がってシッポをふってくれるようになりました。

やっぱり手で、命の源泉である食物を与えると、なんと言うか

手(グー)【握り合える】手(グー)

のではないかなぁ、と。

今はフードボールを入手したので、そこに入れてもちゃんと食べてくれます。

でも時々、「握り合う」ために手でフードをあげたいと思います。

あっ、陶器のお皿は洗って今も使ってます。

今夜はささみチーズフライを買って帰ろうと思います。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

皆さん、覚悟してください。

バンコラン並の目の潤いです。

あっ、バンコランってご存知ですか?

パタリロに出てくる彼です。
(久しぶりに「パタリロ」という単語を使いましたね)

さぁ、登場してもらいましょう!!

バンコラン並の、目力!!











dog404-2.jpg



・・・・・・・


えーー、名前はハグ君です。

見せてくれないそうなので、どうぞドギーズページでm(_ _)m

もう!!ちっ(怒った顔)

posted by イナッチ at 21:01| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

07/09(月) ドッグフードの研究41

こんばんは。

ここ5年間は犬がいない生活だったため、急に家族が一人増えると大変ですね・・・・。

しかも一人暮らしなので、帰った時に

「ウンチくさくなってたら、どうしよう?」

とか

「今日暑いけど、バテてないだろうか?」

と不安になる日々・・・・。

結構しんどいものですね。

実家にいれば、家族がいたので何とかなったものですが、

一人暮らしともなるとそうもいきません。

が、夜おしっこやウンチをさせるため、ご飯をあげるために外へ出すのですが、

その時になぜか落ち着くというか、ものすごく心地よくなることができます。

しかも最近、ご飯をあげた後、こっちに寄って来てくれる・・・・。

ちょっと可愛くて、やられてしまってます(笑)


さて、今日もドッグフードの研究をしていきたいと思います。

今日は研究というより、一人暮らしで犬飼う立場から、ドッグフードを見た感想でしょうか。

何度かご紹介しては、止め、ご紹介しては、止めを繰り返しているこの本。




この本、特に冒頭に記載されていることを拝読すると、

「もっとドッグフードを選ばないといけない」

と感じることは確かです。

しかし、久々に、しかも今度は一人暮らしという立場で、

犬との生活を始めてみて分かったのは、

「市販には市販のメリットが多分にある」

ということです。


できるだけ健康な食事を与えたいと思うのは、飼い主さんなら当たり前。

健康な食事≠市販のフード

であるならばなかなか一人暮らしで、愛犬と暮らすというのは夢なのかもしれません。

今日は不動産屋さんとお話する機会があったのですが、その方が仰るには

「最近はワンルームマンションでもペット可の物件が増えてきているんですよ。」

とのこと。

ワンルームマンションという事はだいたい、一人暮らし。

やはり一人暮らしでも「愛犬と一緒に暮らしたい」というニーズがあるようです。

一人暮らしで、仕事をしながら、

毎日愛犬のご飯を手作りしてあげることは恐らく難しいのかな、と。

であるならば、やはり市販のドッグフードに頼らざるを得ません。

愛犬の健康を守れないなら飼うべきでない、というのもごもっともな意見・・・・。

でも飼いたい人たちは大勢いる。

うーん、葛藤です。

解決方法は3通り

・一人暮らしなら飼わない

・本当に良質な市販のドッグフードを買う

・手軽に安価な、手作りフードを買う



・一人暮らしなら飼わない
>>飼いたい人はたくさんいますしね。。。。

・本当に良質なドッグフードを買う
>>それがどれなのか。追及が必要です。

・手軽に安価な、手作りフードを買う
>>手作りフードセットみたいなのって無いのかな?
  って、手作りが面倒&手がかかると思っていたけれど、
  本当にそうなのか?

この前レポートしていた手作りフード、ちょっと今度やってみます。

費用や手間はどれくらいかかるのか。

実際にやってみて、レポートをさせて頂きます。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

今日はまずは動画から。



最初はちゃんと写っているんですが、床に降りた瞬間・・・


dog392-3.jpg

いやぁ、ちょっと写ってないっすねぇーー。

そんな濃い色の男の子、サビア君です。

動画スタートしてちょうど30秒くらいで、見えなくなります(笑)

是非、ご覧下さい。
posted by イナッチ at 19:35| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

07/05(木) ドッグフードの研究40

おはようございます。

実は、新しい家族が増えました。

子どもじゃぁございません。

ワンちゃんです。

これまで偉そうに、ドッグフードの研究とか言っておりましたが、

ワンちゃん飼ってませんでした・・・・。

いや実家にはいるんですが、大学のため一人暮らしをするようになってから

当然ワンちゃんを飼えることなんて、できず・・・。

が、しかし昨日からチワワの男の子が来ました。

そう、彼。



ピース君です。

今は家でお留守番中。大丈夫だろうか。


さて、今日もドッグフードの研究をしていきましょう。

昨日の内容は

・どうして20%以下の含有量なら表記しなくてもいいのか?

・これを解明するために「ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則」を読む

・ここには

  A:原材料は含まれている量が多い順番に表記する

  B:その重量の合計が80%以上でなければならない

  C:単品で10%以上含まれているものは必ず表示する

  D:「ビーフ」と「かまぐろ」といった文言を商品名に入れる場合、当該原材料を内容量の5%以上使用しないとダメ

 と記載があった

・どこにも20%以下は表記しなくても良いとは書いていない

・いったいどういうこと?

と言った内容をやってきました。


そもそも、20%以下は表記しなくても良い


というのは、前回「いなばペットフード」に電話取材した時に聞いたものです。

これは恐らく

・原材料の表記は、その重量の合計が80%以上でなければならない

という部分を

20%以下は表記しなくても良い

と表現したのかな、と考えています。


例を考えてみましょう。

・鶏肉が40%、小麦粉が20%、野菜繊維が20%、コーンが19%%、各種ミネラルが1%

というドッグフードがあったとします。

・20%以下は表記しなくても良い

とすると、原材料として表記されるのは「鶏肉」だけですね・・・。

僕も良く考えれば分かるのに。

表記の仕方は色々あって

・鶏肉 ・小麦粉 ・野菜繊維(これでちょうど80%)

のパターンでも良いですし、

・鶏肉 ・小麦粉 ・コーン ・各種ミネラル

のパターンでも良いわけです。(これでちょうど80%)

20%以下は表記しなくても良い


ではなくて

表記されているものが内容量の80%を超えなくてはならない

という表現の違いで、大きな違いになってしまいます。


ここでまた1つ疑問が。

「どうして80%を超えれば全て表記する必要がないのか?」

これについては、規約を読んでも該当箇所には記載がありませんでした。

メールで問い合わせたいと思います。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介


のコーナーです。

dog396-6.jpg

おお、大丈夫かい?!

確かに足がどうなってるか分からん!!

そんな君は誰かと問われたら・・・

ワポルちゃんです!!

ちょっと発音しづらいな・・・。
posted by イナッチ at 10:00| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

07/02(月) ドッグフードの研究39

こんにちは。

ライアーゲーム、今家にテレビが見れない僕ですが、全話制覇しました。

やっぱり面白かったですねぇ。

ただ、最終話3時間スペシャルだったんですが、ほとんどこれまでのダイジェスト。

もう少しパンパンとテンポ良くやって欲しかったです、残念。

もう一つオススメドラマが、コチラ。

「ハゲタカ」

NHKでやっていた、ドラマです。

これは、物すごく面白い!!

是非!!


さて、今日もドッグフードの研究をば。

前回の記事で、ペットフード工業会及びペットフード公正取引協議会へ電話した内容を書きました。

質問は

「どうして含有量20%以下だったら、表記しなくても良いのか?」

という内容です。

結果、

「公正取引に関わる規約を読んでください」

とのこと。

恐らく、「ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則」
(PDFです。)のことです。

質問に関わるであろう該当箇所を読んでみました。
(いずれ全部読むとして・・・・。全部で112ページあるので・・・)

「施工規則第3条(必要な表示項目の表示基準)」

という項は、これに該当するのですが、その(7)には


(7)原材料名の表示

原材料名の表示は、主な原材料を使用量の多い順に、穀類・でん粉類等分類の名称又はとうもろこし・コーンスターチ等個別の名称で記載するものとする。表示例は別に定める別項ウによる。


となっています。

その下に解説があるのですが、ちょっと長いので要旨だけ。

・原材料は含まれている量が多い順番に表記する

・その重量の合計が80%以上でなければならない

・単品で10%以上含まれているものは必ず表示する

・「ビーフ」と「かまぐろ」といった文言を商品名に入れる場合、当該原材料を内容量の5%以上使用しないとダメ

ということが書かれてあります。







あれ?!!

20%以下という文言が全く出てきていません。

一体どういうことなのか。

そもそも20%以下って誰から聞いたんだっけ?という人は

コチラの記事をご覧下さい。

「電話取材の結果報告」

続きはまた、明日。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

今日ご紹介するのはイタリア生まれの艶(あで)やか娘、あえてのブラック、やっぱり基本はナポリタンでボーーノ!

dog389-3.jpg

し、知らない?

おいしいって意味なんだって。イタリアでは良く言う、らすぃよ。

えーー、動画はのっぺらぼう状態ですが・・・・

こっちに寄って来る姿はキャワイイ!!

posted by イナッチ at 19:00| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

