2007年07月26日

07/26(木) ドッグフードの研究45

皆さん、こんにちは。

未だ琵琶湖一周の興奮冷めやまぬ状態です。
(え−、僕だけ?)

土曜日に一周してから、早速月曜日に連れて行ってもらいました。

THE 焼肉!!パンチ

会社近くにある「ヒジョン」というお店へ!!

予約を入れようと電話するも、誰も出ず・・・・。

定休日・・・・。右斜め下

『ぜってー、今日連れて行ってもらうんだ!』

と新しく探して、「牛庵」に落ち着きました。

と?!!

なぜか、席に座ると・・・・

1人

2人

3人

4人

5人

5人?!

確か琵琶湖を一周したのは、僕1人。

あれ?

えー、便乗さんが3人いました(笑)

この方々(笑)

CIMG0995.jpg

写真、暗いですが。

焼肉は、大人数で食べた方が楽しいですね。

ご馳走さまでした。


高校を卒業して大学で滋賀へ来る時

「滋賀ってどんな所なんだろう・・・・」

と若干不安だったのですが、今やもう滋賀で暮らして6年目。

大阪も大好きですが、滋賀もかなり好き。

CIMG0996.jpg

大阪では、車の中からこんな綺麗な景色、望めませんからね。


さて、今日もドッグフードの研究をしていきましょう。

今は「ペットフード公正取引協議会」が定めている

「ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則」

について研究をしています。


■「ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則」の目的

・消費者保護

・公正な競争

■規約・規則の冒頭部分について

・冒頭部(2条から8条)では、商品の原材料など表記に関する事が書かれている。

・11条以下ではこれに違反した場合の罰則が書かれている


ここまでやってきました。

ここで僕がピックアップしたいのが、この文言。

公正取引協議会に参加する事業者は,前項の規定に基づく公正取引協議会の調査に協力しなければならない(11条第2項)」

つまり、「公正取引協議会に参加する事業者」でなければ協力する必要は無い。

参加している事業者は、全部で44事業者。

果たしてこれで、全てのドッグフードを網羅できているのかどうか。

ちょっとこれも時間をかけて、抜けている事業者が無いか調べたいと思います。

次に進んでいきましょう。

次の事項はもっと詳細な表記の仕方について触れられています。
(明確に言うと、ここから条文が変わり「ペットフードの表示に関する公正競争規約・施行規則」となります。)

■事業者の定義

■広告・DM・POPなどの表記の仕方

■ドッグフードなのか、キャットフードなのか

■ペットフードの目的(総合栄養食or間食orその他の目的食)

■内容量や給与の仕方、限度量など

■賞味期限

■成分表示の仕方

■原材料、原産国の表示の仕方

これらの表記の仕方がかなり詳細に記載されています。

ここでちょっと疑問に思ったのが

■原産国の表示の仕方

これはペットフードに限った事ではなく、人間が食べる事でも問題になっていましたよね。

気になる文言はコチラ。

「原産国とは最終加工工程を完了した国をいう。」


1年くらい前にテレビで見たのですが、長崎産と表記された「しじみ」は実は北朝鮮産だったというもの。

経緯はこうです。

・北朝鮮で養殖された「しじみ」を輸入

・輸入した「しじみ」を長崎近海に再度埋める

・2週間くらいして再度、収穫

・長崎産として出荷→店頭に並ぶ

というもの。

ちょっとうがった見方になってしまって申し訳ないんですが、

この「原産国とは最終加工工程を完了した国をいう。」という文言を見ると

ペットフードにもこの可能性があると思ってしまいました。

原産国アメリカと書いてあっても、実はパッケージングしただけ。

実際の製造は違う所でやってました。

みたいなことって、もしかしたらあるかもしれないわけです。

こんな事例が無かったか、こちらも調べて行きますね。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介のコーナーです。

dog409-8.jpg

えぇ、いけますよ、君なら。

名前はマハロ君。名前もかっこいいくて、うらやましい。

小池徹平、武田真治、数々の男前を輩出してきたジュノンボーイを目指すとは。

大きく出ましたな。

小池徹平みたいに、黒ぶちメガネをかけるといいかも。

今度買ったら、オーディションの時に貸してあげたいと思います。
「黒ぶちメガネ」についてはこちらの記事を

posted by イナッチ at 16:14| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。