2007年07月19日

07/19(木) ドッグフードの研究44

こんばんは。

突然ですが、わたくし、今週の土曜日、琵琶湖を、自転車で

一周してきます!!パンチ

大学1年の時、彼女にフラれて、その想いを断ち切るために、

大学3年の時、何も思い出のない夏休みなんて嫌だと、思い出作りのために、

琵琶湖を合計2周したことがあります。

いずれもママちゃりでやっていたのですが、2回とも13時間・・・・。

目標は毎回12時間で設定していたのですが、叶わず・・・・。

そして、23歳。リベンジです。

12時間を切れなかったのはマシンのせい。

もしママチャリじゃなくて、本格的な自転車なら11時間制覇も目じゃない?!

ということで、今回はコイツをレンタルして、ひろみ郷(GO)!!

上司と焼肉をかけてのバトルですので、負けられません。

琵琶湖駅伝の前のプレイベント、ということで。
(駅伝事務局の方、コメントありがとうございました。)


さて、今日もドッグフードの研究をしていきましょう。

最近内容が飛び飛びになってまとまりがありませんが、

今日からちょっとまとめていきます。

今回から主に勉強していきたいのが、

「ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則」


以前、

「・どうして20%以下の含有量なら表記しなくてもいいのか?」

でも少し触れていましたが、詳細については後回しになっていました。

ちょっとこれを深堀して勉強したいと思います。

まず

「どうして、ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則なるものが存在するのか?」

という目的を知りましょう。

この「ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則」の目的は

「消費者の保護」



「公正な競争」

にの2つあります。

実はこの規約をまとめている「ペットフード公正取引協議会」は公正取引委員会の認定を受けているんですね。

公正取引委員会は「独占禁止法」とかと関連する委員会ですよね。
(えーかなり、漠然ですが・・・・)

2条から8条までは、その名の通り「表記」について詳細に書かれてあります。

以前書いた「ドッグフードの表記」についても触れられていました。

11条から違反した場合の調査や罰則について書かれてあります。

例えば表記で違反があった場合、調査する権利があるようです。

しかしこの表記が気になります。

「公正取引協議会に参加する事業者は,前項の規定に基づく公正取引協議会の調査に協力しなければならない(11条第2項)」

ペットフード公正取引協議会は、ペットフード事業者が集まった団体です。

では、この協議会に参加していない事業者が違反した場合は?

野放し状態なのだろうか。

11条以下に表記されているかと思って読み進めてみましたが、

やはりどうやら「協議会に参加している事業者」が範疇になりそうです。

では、どれだけの事業者が参加しているのか?

「ペットフード公正取引協議会会員一覧」

数えたら全部で44事業者ありました。

かなりの数は網羅しているようですが、全てではないと思います。

長くなりそうなので、今日はここまで。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

この子を見た瞬間、小学校の友達「柴ちゃん」を思い出しました。

家も歩いて3分くらいで、かなり近所なんですが、似てるんですよ。

特にこの写真。

dog406-5.jpg

あっ、ユウユウちゃんは知らないよね?

えっとね、小学校からの友達で、柴田・・・って説明しても分からんよね。

この写真がセンター分けになってたら、完璧柴ちゃんなのにな。

ユウユウちゃん、これから君は僕の中では柴ちゃんだ。



是非、しば、、、いやユウユウちゃんを見てみて下さい。
posted by イナッチ at 20:30| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

07/17(火) ドッグフードの研究43

こんにちは。

皆さんこの3連休はいかがお過ごしでしたか?

僕は土曜日と月曜日、神戸店のお手伝いへ。

滋賀からよりも大阪からの方が近いので、実家へ帰りました。
(やっぱり実家は最高です。)

実家に帰ると必ず新しいDVDが仕入れられているんですが、今回は何と2本も。







えー、どっちも恋愛映画で似合いませんが・・・・・。

でも、内容はどちらもオススメ

「冷静と情熱のあいだ」は、若干

『もう自分の気持ちに素直になれよ!!』


とパッションがほとばしりますが、それがこの映画の良いところ。

「最後の恋 初めての恋」は、舞台は上海。

かなりベタなストーリー展開ですが、中国の女優さんが綺麗なので無問題

是非。



さて、今日もドッグフードの研究をしていきましょう。

文頭の内容で気になるのが

「実家に帰っているあいだは、ピースどうしてたの?」

というところ。

実は僕は一軒屋(寺の中)に友達と二人で住んでます。

大学時代の友人なんですが、コイツも結構ピースにやられてます。

「犬って結構・・・・可愛いね黒ハート」なんっつって(笑)
(ハート使ってますが、男です)


ドッグフードを小分けにして、この友人に

「この量でご飯を与えてくれたら良いから」

とピースの命を託していたわけです。

3日ぶりに帰宅したんですが、

『ピースのやつ、俺のこと忘れてないだろうな・・・』

と少し心配になったのですが、心配御無用。

うれション(うれしくてしちゃうおしっこ)で迎えてくれました。
(新聞紙の上でやられたので、、、、迷惑)

そうそうドッグフードの話です。

ご飯を託した時、友人が質問してきました。

「この量っていなっち、いつも適当っしょ?」
と。

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

適当じゃないっすよ。

ちゃんと計算しております。

鍋、やかんが無いにも関わらず、なぜかある計量器。。。。。

これでちゃんと計って、ピースの1日の量を分けているんです。

この前読んだ教科書には「与える量が目分量は厳禁モバQ

とまで書いてありましたからー。

ごはんの与える量の計算って覚えてますか?

3月20日 「エネルギーについて」

こちらをご覧頂ければ、全て分かります。

僕もこれを読み直すまでは、忘れていました・・・。

ピースが家に来てから、見直し改めて計算をしてみたので。

勉強しておいて、良かった・・・。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

今日は困った時の顔のお手本を習いましょう。

先日床の色と同化してしまって、困ってしまったようです。

dog392-7.jpg

もう一度、その同化具合をご覧下さい(笑)



posted by イナッチ at 19:21| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

07/12(木)ドッグフードの研究42

こんばんは。

『犬を自分で飼うということはこういう事なのか・・・・』

と、最近実感しております。

朝は以前より家を出るのが遅くなりました。

10分程度の散歩と朝のご飯をあげないといけないから。

お昼休みになると一度家に帰ってシーツを変えたり、朝ご飯があげれなかった場合は、その時あげたり。

夜は帰宅したら、自分のご飯より前に散歩に連れ出して、ウンチとおしっこ。あとは晩ご飯を上げる。

そしてふと思うわけです。

『あれ?結構ピースにヤられてる?』

はい、ヤられてございます。

この前、朝起きるとオシッコが2発も!!!

しかも、両方ともトイレシーツに命中!!

「お、おまえーーー!!!可愛いなぁ!!

なんてやりとりが、朝の6時半に一人と一匹の間で行われていたり・・・・。

えーー、結構やられちゃってますね・・・・。


それでは、今日もドッグフードの研究をしていきましょう。

前回の記事では「手作りフードに挑戦」と書いていましたが、

まだこちらには挑戦できていません。

で、文頭の内容と少し重なりますが、たった数日ですが、効果的なドッグフードの与え方というもの発見したのでご紹介したいと思います。
(皆さんはもうご存知でしょうか・・・・)

これまで

「本当にそうなのかな?」

と思っていた

「環境が変わるとワンちゃんでも食欲が減退する」

という噂。

これ、本当でした。


実は家に来るのが急に決まったので、何の準備も整っておらず、

家に着いて初めてご飯をあげようと思ったら、

フードボールがない!!

「うーん、何かないかな?

そうだペットボトルの底だけ切り取って、そこに入れてみよう」

と、ペットボトルを切り取ってニュートロチョイスを入れてみます。

前に置いても、ウルウル目で見つめるだけで食べようとしない・・・・。


「うーん、ペットボトルだから?いや、オレンジジュースのペットボトルで臭いがついているからか?」

ということで、今度はミネラルウォーターのペットボトルで挑戦。

が、しかし同じ結果に。


我が家には1セットづつの皿、茶碗、コップ、箸しかありません。

ご飯は炊きますが惣菜を買って帰るので、鍋すらないんです。

「うーん・・・この状況で自分の皿を使うのは痛い・・・・。

が、しかし食べないままでいたら明日の朝死んじゃってるかも。。。。」

ということで、「エイヤっ!!」とドッグフードをお皿の上に。

ドライフードが陶器の器で「カラカラン」と悲しい音楽を奏でます。

「皿はまた買えばいいさ。さぁ、ピース、食べてくれ!俺の皿を使って食べてくれ!」

と願いも悲しく、どんなにピースの前に出しても食べる気配がありません。


「なぜ?なぜ食べない?やっぱり環境が変わると食欲が減退するって本当だったんだ。どうしたら食べてくれるんだろう?」

と、思い悩んでいたんですが、マイ皿からドッグフードを次の容器に移し変えるために、

まずはフードを手の中に一旦持ち替えます。

「手で与えても良いんじゃない?」

と頭の中で誰かが囁きます。

握り締めたドッグフードをパッと開き、ピースの前へ。

すると、【ハムッ】と舌を出して

フードを口の中へ持って行ってくれます!!

「うおっ!?食べた!!」

そこからは勢い良くムシャムシャ食べて、2分くらいで完食。

手で与えると食欲減退の時は恐らく効果があるのだと思います。

心なしかですが、この後から僕を見るとピースがテンション上がってシッポをふってくれるようになりました。

やっぱり手で、命の源泉である食物を与えると、なんと言うか

手(グー)【握り合える】手(グー)

のではないかなぁ、と。

今はフードボールを入手したので、そこに入れてもちゃんと食べてくれます。

でも時々、「握り合う」ために手でフードをあげたいと思います。

あっ、陶器のお皿は洗って今も使ってます。

今夜はささみチーズフライを買って帰ろうと思います。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

皆さん、覚悟してください。

バンコラン並の目の潤いです。

あっ、バンコランってご存知ですか?

パタリロに出てくる彼です。
(久しぶりに「パタリロ」という単語を使いましたね)

さぁ、登場してもらいましょう!!

バンコラン並の、目力!!











dog404-2.jpg



・・・・・・・


えーー、名前はハグ君です。

見せてくれないそうなので、どうぞドギーズページでm(_ _)m

もう!!ちっ(怒った顔)

posted by イナッチ at 21:01| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

07/09(月) ドッグフードの研究41

こんばんは。

ここ5年間は犬がいない生活だったため、急に家族が一人増えると大変ですね・・・・。

しかも一人暮らしなので、帰った時に

「ウンチくさくなってたら、どうしよう?」

とか

「今日暑いけど、バテてないだろうか?」

と不安になる日々・・・・。

結構しんどいものですね。

実家にいれば、家族がいたので何とかなったものですが、

一人暮らしともなるとそうもいきません。

が、夜おしっこやウンチをさせるため、ご飯をあげるために外へ出すのですが、

その時になぜか落ち着くというか、ものすごく心地よくなることができます。

しかも最近、ご飯をあげた後、こっちに寄って来てくれる・・・・。

ちょっと可愛くて、やられてしまってます(笑)


さて、今日もドッグフードの研究をしていきたいと思います。

今日は研究というより、一人暮らしで犬飼う立場から、ドッグフードを見た感想でしょうか。

何度かご紹介しては、止め、ご紹介しては、止めを繰り返しているこの本。




この本、特に冒頭に記載されていることを拝読すると、

「もっとドッグフードを選ばないといけない」

と感じることは確かです。

しかし、久々に、しかも今度は一人暮らしという立場で、

犬との生活を始めてみて分かったのは、

「市販には市販のメリットが多分にある」

ということです。


できるだけ健康な食事を与えたいと思うのは、飼い主さんなら当たり前。

健康な食事≠市販のフード

であるならばなかなか一人暮らしで、愛犬と暮らすというのは夢なのかもしれません。

今日は不動産屋さんとお話する機会があったのですが、その方が仰るには

「最近はワンルームマンションでもペット可の物件が増えてきているんですよ。」

とのこと。

ワンルームマンションという事はだいたい、一人暮らし。

やはり一人暮らしでも「愛犬と一緒に暮らしたい」というニーズがあるようです。

一人暮らしで、仕事をしながら、

毎日愛犬のご飯を手作りしてあげることは恐らく難しいのかな、と。

であるならば、やはり市販のドッグフードに頼らざるを得ません。

愛犬の健康を守れないなら飼うべきでない、というのもごもっともな意見・・・・。

でも飼いたい人たちは大勢いる。

うーん、葛藤です。

解決方法は3通り

・一人暮らしなら飼わない

・本当に良質な市販のドッグフードを買う

・手軽に安価な、手作りフードを買う



・一人暮らしなら飼わない
>>飼いたい人はたくさんいますしね。。。。

・本当に良質なドッグフードを買う
>>それがどれなのか。追及が必要です。

・手軽に安価な、手作りフードを買う
>>手作りフードセットみたいなのって無いのかな?
  って、手作りが面倒&手がかかると思っていたけれど、
  本当にそうなのか?

この前レポートしていた手作りフード、ちょっと今度やってみます。

費用や手間はどれくらいかかるのか。

実際にやってみて、レポートをさせて頂きます。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

今日はまずは動画から。



最初はちゃんと写っているんですが、床に降りた瞬間・・・


dog392-3.jpg

いやぁ、ちょっと写ってないっすねぇーー。

そんな濃い色の男の子、サビア君です。

動画スタートしてちょうど30秒くらいで、見えなくなります(笑)

是非、ご覧下さい。
posted by イナッチ at 19:35| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

07/05(木) ドッグフードの研究40

おはようございます。

実は、新しい家族が増えました。

子どもじゃぁございません。

ワンちゃんです。

これまで偉そうに、ドッグフードの研究とか言っておりましたが、

ワンちゃん飼ってませんでした・・・・。

いや実家にはいるんですが、大学のため一人暮らしをするようになってから

当然ワンちゃんを飼えることなんて、できず・・・。

が、しかし昨日からチワワの男の子が来ました。

そう、彼。



ピース君です。

今は家でお留守番中。大丈夫だろうか。


さて、今日もドッグフードの研究をしていきましょう。

昨日の内容は

・どうして20%以下の含有量なら表記しなくてもいいのか?

・これを解明するために「ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則」を読む

・ここには

  A:原材料は含まれている量が多い順番に表記する

  B:その重量の合計が80%以上でなければならない

  C:単品で10%以上含まれているものは必ず表示する

  D:「ビーフ」と「かまぐろ」といった文言を商品名に入れる場合、当該原材料を内容量の5%以上使用しないとダメ

 と記載があった

・どこにも20%以下は表記しなくても良いとは書いていない

・いったいどういうこと?

と言った内容をやってきました。


そもそも、20%以下は表記しなくても良い


というのは、前回「いなばペットフード」に電話取材した時に聞いたものです。

これは恐らく

・原材料の表記は、その重量の合計が80%以上でなければならない

という部分を

20%以下は表記しなくても良い

と表現したのかな、と考えています。


例を考えてみましょう。

・鶏肉が40%、小麦粉が20%、野菜繊維が20%、コーンが19%%、各種ミネラルが1%

というドッグフードがあったとします。

・20%以下は表記しなくても良い

とすると、原材料として表記されるのは「鶏肉」だけですね・・・。

僕も良く考えれば分かるのに。

表記の仕方は色々あって

・鶏肉 ・小麦粉 ・野菜繊維(これでちょうど80%)

のパターンでも良いですし、

・鶏肉 ・小麦粉 ・コーン ・各種ミネラル

のパターンでも良いわけです。(これでちょうど80%)

20%以下は表記しなくても良い


ではなくて

表記されているものが内容量の80%を超えなくてはならない

という表現の違いで、大きな違いになってしまいます。


ここでまた1つ疑問が。

「どうして80%を超えれば全て表記する必要がないのか?」

これについては、規約を読んでも該当箇所には記載がありませんでした。

メールで問い合わせたいと思います。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介


のコーナーです。

dog396-6.jpg

おお、大丈夫かい?!

確かに足がどうなってるか分からん!!

そんな君は誰かと問われたら・・・

ワポルちゃんです!!

ちょっと発音しづらいな・・・。
posted by イナッチ at 10:00| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

07/02(月) ドッグフードの研究39

こんにちは。

ライアーゲーム、今家にテレビが見れない僕ですが、全話制覇しました。

やっぱり面白かったですねぇ。

ただ、最終話3時間スペシャルだったんですが、ほとんどこれまでのダイジェスト。

もう少しパンパンとテンポ良くやって欲しかったです、残念。

もう一つオススメドラマが、コチラ。

「ハゲタカ」

NHKでやっていた、ドラマです。

これは、物すごく面白い!!

是非!!


さて、今日もドッグフードの研究をば。

前回の記事で、ペットフード工業会及びペットフード公正取引協議会へ電話した内容を書きました。

質問は

「どうして含有量20%以下だったら、表記しなくても良いのか?」

という内容です。

結果、

「公正取引に関わる規約を読んでください」

とのこと。

恐らく、「ペットフードの表示に関する公正競争規約・施工規則」
(PDFです。)のことです。

質問に関わるであろう該当箇所を読んでみました。
(いずれ全部読むとして・・・・。全部で112ページあるので・・・)

「施工規則第3条(必要な表示項目の表示基準)」

という項は、これに該当するのですが、その(7)には


(7)原材料名の表示

原材料名の表示は、主な原材料を使用量の多い順に、穀類・でん粉類等分類の名称又はとうもろこし・コーンスターチ等個別の名称で記載するものとする。表示例は別に定める別項ウによる。


となっています。

その下に解説があるのですが、ちょっと長いので要旨だけ。

・原材料は含まれている量が多い順番に表記する

・その重量の合計が80%以上でなければならない

・単品で10%以上含まれているものは必ず表示する

・「ビーフ」と「かまぐろ」といった文言を商品名に入れる場合、当該原材料を内容量の5%以上使用しないとダメ

ということが書かれてあります。







あれ?!!

20%以下という文言が全く出てきていません。

一体どういうことなのか。

そもそも20%以下って誰から聞いたんだっけ?という人は

コチラの記事をご覧下さい。

「電話取材の結果報告」

続きはまた、明日。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

今日ご紹介するのはイタリア生まれの艶(あで)やか娘、あえてのブラック、やっぱり基本はナポリタンでボーーノ!

dog389-3.jpg

し、知らない?

おいしいって意味なんだって。イタリアでは良く言う、らすぃよ。

えーー、動画はのっぺらぼう状態ですが・・・・

こっちに寄って来る姿はキャワイイ!!

posted by イナッチ at 19:00| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

06/29(金) ドッグフードの研究38(今日は番外編)

おはようございます。

この前お話していた

「ドッグフードはどうして含有量20%以下なら、原材料表記をしなくても良いのか?」

という疑問。


えー、勇気出して電話してみました。。。

ペットフード工業会に。

僕:「あっもしもしちょっと質問がございまして、お電話致しました。
   こういった質問は受けて頂けますか?」

ペ:「どういった内容でしょうか?」

僕:「ドッグフードの原材料の表記についてなんですが、含有量20%以下なら表記しなくても良いと聞いたんですけれども、
   どうしてなんでしょうか?」

ぺ:「20%ですか?10以上含まれていたら、ではありませんか?」

僕:「あれ?いや、先日別のメーカーさんに聞いたらそういうお話だったので」

ぺ:「そうですか。。。実は表記については、また別の部署になるんですが、
   ペットフード公正取引協議会の方へお電話して頂けませんか?」

僕:「あっそうですが、承知しました。ありがとうございました。」



で、次のペットフード公正取引協議会にお電話を。

僕:「あっお忙しいところ申し訳ありません。ちょっとドッグフードの表記について質問があってお電話したんです(が、こういった質問は受けて頂けますか?と言おうとして)」

協:「お電話ではそういった質問は受けられませんので、FAXかメールにして下さい」

僕:「あっ・・・・そうですか。内容だけお伝えしてもいいですか?」

協:「ええ」

僕:「ドッグフードの表記で、含有量20%以下については表記しなくては良いということなんですけれども、これは(どうして、そのようになったのでしょうか?と言おうとして)」

協:「規約は読まれましたか?」

僕:「はい?」

協:「恐らくホームページをご覧頂いてお電話してもらったと思うんですが、
   同じホームページに規約がありますので、そちらをご覧になって下さい。」

僕:「あっ・・・そうですか。じゃそれを見て分からなければ、メールで質問させて頂いてもいいですか?」

協:「はい、そうですね。」

僕:「あっ分かりました。ありがとうございました。」



と、こんな感じで、すみません。今日は強気で行けませんでした・・・。
(ちょっとグレーな感じがしたので、あまり突っ込んだらダメなのかなぁと)

それにしても協議会の人、途中で話を切っちゃうので、質問がしづらい・・・。

規約を読んでから、とのことなので読みます。

コチラ。(PDFです。)

それにしても長い・・・。

でも目次を見た限りでは、「20%の理由」は載ってないような気がするんですが、

とりあえず、ちょっと読んでみます。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

数々のワンちゃん写真があるドギーズですが、最近僕のツボアングルがあることが分かりました。

それがこれ。

dog388-4.jpg

この顔を埋めて、少し目が上目遣い。。。。可愛いな。

この子の名前は、ランチ。

今の流行(はやり)の、小悪魔系ってやつですな。

動画は・・・・もう少々お待ちを。
posted by イナッチ at 10:33| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

06/28(木) ドッグフードの研究37

こんにちは。

実は11月に駅伝を控えています。

琵琶湖を半周回るとちょうど100kmくらいなのですが、それを10人のたすきでつなぐんですね。

その準備を今からしています。
(まだ早い?)

バスケットで鍛えた体も、4年間の大学生活で、既にオジャン・・・。

体重は適正ですが、心肺機能、脚力が無い。

なので、ブログを書いたら走って来ます。


早速ドッグフードの研究へ行きましょう。


昨日は

・毒ドッグは食べる→消化・吸収→不要物を排泄がうまくできない

・だから排毒フードを与えてみよう

ということで、市販のドッグフードじゃなくて、自分で作るフードの食材を昨日紹介しました。

今日もその続き。


・大根

大根にはアミラーゼが含まれているんですねっ!!

アミラーゼとは消化酵素の一種で、ワンちゃんも、元来持っている酵素なんですね。

しかし、これらは消化すればするほど、体内の消化酵素貯金が目減りしていきます。

消化力がだんだん弱くなって行ってしまうってことなんです。
えーこれはウケオリですm(_ _)m

これらを補充するのはサプリだけと思っていたら、大根にも入っていたとは。

アミラーゼはもともとでんぷんを分解する酵素なので、穀物類と一緒にあげるといいのかな?

教科書には

・アミラーゼというでんぷんをブドウ糖に分解する酵素を豊富に含み、消化促進、毛細血管を強化。生で与える際、栄養素が壊れやすいので、与える直前にすりおろすと良い。

と書いてありました。


・おから

おからが大豆からできていることを、つい最近知りました・・・。

このような、きな粉とか、豆腐といった大豆加工品には植物性たんぱく質、カルシウム、リノール酸、イソフラボンなどが入っていて、
腸の調子を整えたり、血管を広げる効果があるんですね。

おからは安いですから、使いやすそうですね。


・ヨーグルト

もう名前だけで排毒って感じですよね。

乳酸、カルシウム、ビタミンA・Bが入っていて、同じく腸の機能を整えてくれます。

だから排毒の基本、排泄の手助けをしてくれるんですね。

僕も意識して、ヨーグルト食べるようにしてます。

そうすると、朝、バナナみたい・・・・・やめておきます。

人間みたいに砂糖はいりません。

よく味のついたものも売ってありますが、プレーンタイプで行きましょう。


それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

新しくデビューした子達がトップを飾っていますが、今日はこの子を紹介します!!

どうぞ!!

dog380-1.jpg


え?!!


えーーー、ちょっと油断していたみたいです。

この子、誰か分かりますか?

そう、ネオン君です。

ちょっと油断していたネオン君ですが、動画ではものすごいチョコマカ具合がいい感じ。



再生してみて下さいね。
posted by イナッチ at 19:36| Comment(1) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

06/27(水) ドッグフードの研究36

おはようございます。

いつも購読しているGOETHE。今月も出てしまいました。

今月の表紙は「007」のカジノロワイヤルの主演者、ダニエル・クレイグ氏。

その人の紹介記事も書かれてあったんですが

「イイ匂いがしそうな男に、女性は弱い」との表現が・・・。

そうか、そうだったのか。匂いだったとは。盲点だった。

これまでの敗戦は、そこにあったのかも・・・。

前回のGOETHEでは、「スーツにメガネの良さ」を教えてもらいましたが、

これまで未開拓だった「匂い」にも気をつけてみようかな、と。


はい!

それでは今日もドッグフードの研究をしていきましょう。

毒ドッグというものがあるそうです。

これは病気ではなくて、その前段階のプチ病気。

健康な犬は、

食べる→消化・吸収→不要物を排泄

というサイクルを問題なくやっていますが、

毒ドッグはこのサイクルがうまくできていない状態なんですね。

そうすると、口臭がきつくなったり、便が臭くなったり、体臭がひどくなったり

という症状が出てくるんです。

これは病気ではないんですが、決していい状態ではナス。

ということで、これらを好循環に戻していくのが、

排毒ゴハン


排毒の主なルートはおしっこ。

おしっこを出すためには、水分が必要ですが、水をたくさん飲むなんてことはできません。

だから、食材から水分を補給することが必要になるわけです。

しかしドライフードの水分含有量は12%以下。

なかなか十分な水分を取るには至らないかもしれません。

教科書に載っているのは、手作りごはんレシピでした。

今日は簡単に食材をご紹介したいと思います。


以前の記事で、

「犬の祖先は狼。狼は肉食。従って穀物類はそんなに必要ない」

というような内容を書いたことがありました。

決して、0で言い訳ではなく、穀物に含まれる炭水化物は必要なんです。

以前も書きましたが、炭水化物の構成要素は2つ。

食物繊維+糖質=炭水化物

食物繊維は、不要物を取り去ってくれる作用がありますから、やっぱり排毒には重要。

しかも、今日紹介する2つの食材には利尿作用もあるそうです。


・はと麦

たんぱく質、アミノ酸、コイクセノリド、ビタミンB群が含まれる。

ビタミンB群にはどのようなものがあったでしょう?

ビタミンB1・・・筋肉、神経系に効果。エネルギーの消費、生産両方に関わるビタミン。精神状態の改善、神経系、筋肉、心臓の機能を正常に保つ役割をもつ。

ビタミンB2、B6・・・発育促進に効果。皮膚や粘膜の発育に役立つB2、たんぱく質の代謝、アミノ酸の合成・分解を促進するB6。成長に大きく関わるので、成長期・妊娠期・授乳期に必要。

というのを以前書きました。

教科書にも

ゲルマニウムが皮膚の働きを正常化する

と書いてあることから、この栄養素の働き方と合致しています。

・小豆

たんぱく質、ビタミンB1、鉄分が豊富。

外皮にサポニンが含まれ、疲労物質を取り除いたり、利尿、排便促進、腎臓の働きをよくする作用が。

と記載されています。

主に、不要物をろ過するのが腎臓の役目。

先日の記事で書いた

「ドッグフードに毒物混入事件」

の場合、毒物の「メラミン」が含まれていて、それが原因で腎不全を起こして死亡するという事件でした。

不要物を排除する腎臓が機能不全を起こしたら、そりゃ死んでしまいますよね・・・。

これまで市販のドッグフードについてやってまいりましたが、手作りも注目です。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

昨日、実はFARMへ行ってきたんですが、見てきました新しい生命。

フレンチの赤ちゃんってあんなに可愛いんですね。

ひえトリマーにミルクを飲ませてもらってたんですが、本当に人間の赤ちゃんみたい☆

dog312-3.jpg

いやいや(笑)

君は産んでないですよ、エンビーちゃん。

今日はフレンチつながりで、エンビーちゃんを紹介してみました。

動画も豊富になってきたので、是非ご覧下さい。

posted by イナッチ at 09:37| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

06/24(日) ドッグフードの研究35

お疲れ様です。

更新が遅くなったので、この入り方で(笑)

今日は本当に最悪です・・・・。

自転車族の天敵、「雨」。

傘をさしていても、太ももが濡れる

傘をさしていて風が強いから、手首にキテる

元来、直毛なので湿気で頭がマッシュルームみたいに広がる

お気に入りの靴が履けない

最悪ですもうやだ〜(悲しい顔)


なんやかんやありますが、とにかくドッグフードの研究をしていきましょう。


さて、昨日はちょっと話題が変わりまして

「ドッグフードの保存」についてやってました。

って恐らく皆さんも購読されている

「いぬのきもち」

からの抜粋になってるんですが。。。。

引き続きお付き合い頂ければ、と。


【容器に移し替える】

これは、なるほど。という感じでした。

何もドッグフードだからといって、購入したまんまで保存しなくてはいけないわけではありませんものね。

僕もご飯が残ったらタッパーに入れて保存して、次の朝とかに食べますし。
(意外と主婦なんですキスマークあっ洗濯物干さないと。。雨か。)

教科書では

・タッパーに小分けで移し変える
(大きい入れ物だと、開け閉めの回数が多くなるから)

・袋ごとタッパーに入れる

・袋の上にまた袋に入れる

といった手法がとられていました。


【保存場所】

もうとにかく、

「冷暗所」

です。

太陽光が直接当たらず、温度が高くないところ。

これに尽きます。

ウェットフードについて、備考として記載がありますね。

基本

「ウェットフードは1日食べ切り」

で。

覚えていらっしゃいますか?ウェットフードの定義を。

水分含有量が75%以上。

つまり一回開けた瞬間、そこから急速に痛んでいくわけです。

ドライフードは水分含有量が10%未満。

劣化スピードも遅いわけですね。

でも保存には注意しましょう。


それでは!!

と、ちょっと気まぐれですが、おまけで、最近ちょっと趣味な写真を公開させてもらいます。

CIMG0946.JPG

滋賀県の琵琶湖沿いの麦畑。

滋賀県ってまだ二毛作だったとは・・・・。

CIMG0951.JPG

自転車で営業へ出ていた時に、変電所の荘厳さと田園の和やかさが良い感じ。

CIMG0955.JPG

同じく自転車で営業へ。

空の青さと、右に小さく見えるトンビ(たぶん)と、送電線の違和感が良い感じ。


えー、それでは


今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

久しぶりに出ちまいました!!


ミスターーーーーーーー


いじかわいい!!


dog383-7.jpg

くっ・・・・・・・・

こいつぁ、マジでいじめたいですね。

いじめたいくらいかわいい。いじかわいい。

ちょっと待てよ?

君は神戸にいるのかい?

ってことは、この前の火曜日に神戸へ行った時、怖がって出て来てくれなかった

フレンチブルちゃんは君か?!

よぉーーーし、今度の火曜日も行くから、いじめてやるぅー!

ひゃっほーい。

えー、キャラが違いました。

動画はもう少々、お待ちを。
posted by イナッチ at 20:44| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。