2007年06月09日

6/9(土) ドッグフードの研究25

こんにちは。

週末はいかがお過ごしですか?

何だか日を追うごとに、この「週末はいかがお過ごしですか?」を書く間隔が短く感じられます。

もっと生き急がなくては!!

皆さんも経験あると思うんですが、

新しいCMを1回目見た時に感じる時間の長さと、

そのCMを2回目見た時に感じる時間の長さが違ったことがありませんか?

僕は2回目の方がどうしても短く感じられるんです。

「あれ?このCMってこんなに短かったっけ?」

ってな感覚。

人生も同じで、年を重ねるごとに時間が経つのが早くなります。

小学校の6年間はものすごい長い記憶があるのですが、中学・高校の6年間のそれはとても短い。

1回目の経験は長く感じるんですが、2回目の経験は新鮮じゃない分短くなってしまうんですね。

常に新鮮な感覚を忘れないようにしたいな、と。


えー、週末にセンチメンタルな話をしてしまいました・・・・それではドッグフードへ行きましょう!

続きで【いなばペットフード】シリーズです。


【前回のまでの流れ】

いなばペットフードのブランドは全部で3つ

○ドッグ缶

○ロッソ

○低脂肪


○ドッグ缶

カタログ掲載分として8種類ある

鶏肉を中心とした構成になっている

商品名に番号が振られてあるけどそれが何の番号かは不明

時々その番号が飛ぶので、余計に気になる



という所まできました。

電話取材は・・・今日、明日は営業日じゃないので無理でした。

明後日、勝負です。

今日は、「ロッソ」をやっつけちゃいましょう!!

【ロッソの概要】

カタログに掲載されているのは全部で10種類。

結構多いですね。

ロッソは原材料別で細分化がされています。

例えば

・牛肉&ササミ野菜AT−02

・ササミ&5つの野菜AT−06

・ラム&ライス野菜AT−08

・・・・・・・くっ

まただ。。。。。

また、数字が振られてますね。

しかも

・シニアササミ&豚肉サツマイモAT−11

数字が飛んでる・・・。

08とくれば、普通09でしょexclamation&question

絶対、月曜日に電話して聞いてやるんだexclamation×2


【シニアササミ&軟骨 野菜AT−12】

ドッグ缶のは、一番番号が若いのをチョイスして勉強したので、

今回は一番番号が古いこちらをご紹介。

これまでユニークと表現してきた中には

・コンニャクが入っている

・海洋深層水が入っている

・羅漢果が入っている

などなど、珍しい原材料にその特長がありました。

しかし、このロッソ、別のところにそのユニークが!

キャッチコピー

【簡単に中身が取り出せ、使用後の容器は簡単につぶせて始末がとても楽です。】

実にユニークで、すばらしいですね。

ユーザビリティーは、ドッグフードにも非常に重要な要素だと思います。

簡単に開けられて、簡単に捨てられる。

これほどシンプルで、うれしい事はありませんね。

確かに写真を見てみると、ドッグ缶はブリキの固そうな作り。

一方ロッソはアルミのような感じで、潰しやすそうです。

便利ですね。


と、ここで疑問。

開封したり潰すのが面倒なら、ドライフードを選べって言われそうですが、

ウェットフードだけを選ぶ人はどこに、そのメリットを感じているんだろう?

どちらも総合栄養食。

ドライフードと、ウェットフードの違いは水分含有量の違いのみ。

根本的な質問ですが、重要な疑問ですね。

また考えてみたいと思います。


話を戻します。

シニアと商品名に付いている事からも分かる通り、老犬を意識したものになっています。

一番興味深い原材料として

DHA

ドコサヘキサエン酸ですね。

以前も触れましたが、最近老犬の痴呆が増えているんですってね。

痴呆の犬とそうでない犬の血液を調べると、

脂肪酸の一種であるDHAの含有量が、痴呆犬の方が少ないということなんだそうです。

つまり、DHAの摂取が痴呆の防止に役立つ、ということでフードにも取り入れられるようになったんです。

ここで注目すべきは、DHAが原材料そのものとして存在していること。

もともと魚類に多く含まれているそうなんですが、DHA単体で抽出することが可能なんですね。

勉強になります。

【価格について】

また長くなってきてしまいました・・・。

手短に行きましょう。

このロッソ、85gで136円。

1g単価が、1.6円。

ウェットフードの平均単価を前回、1.5円としたので、

平均を少し上回りますね。

開封しやすい、捨てやすいの部分ですかね。

それでは!!


今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。


ごめんよ、君の可愛さに気づいてあげられなくて。。。。

だって、2枚目の右上だから視界に入りづらかったんだ。

でももう大丈夫。

僕はちゃんと君を見ているから。

dog361-7.jpg


おお!!関西弁だったのか。

っていうことで、ちょっと分かりづらい位置にいる

トイプーの女の子、ロールちゃんです。

うん、やっぱり関西弁の女の子はきゃわいいね。

君はどこにいるんだっけ?

えっとー、横浜か・・・・。

遠距離恋愛っちゅうやつやね。

ちょっと遠いな。。。。




posted by イナッチ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

6/7(木) ドッグフードの研究24

お疲れ様です・・・。

おっと今日は遅めの更新なので、自然と。

ただこんな遅めの更新でも良いことがありました。

新しいアーチストの発掘。

この人。




買ってはいないんですが、今ヤフーのサウンドステーションでON AIR中!!

声がすばらしく良いっすね。

これから注目です。


さてさて、今日はドッグフードの研究をしていきます。

昨日は番外として、ペット関連市場についてレビューしていきました。

今日は話を戻して、「いなばペットフード」について勉強していきましょう。


【いなばペットフードの振り返り】


いなばペットフードは、ツナ缶で有名な「いなば食品株式会社」のペットフード専業として生まれた会社でした。

このメーカーもかなり量があって、1回では紹介ができません・・・・。

ブランドは全部で3つ。

○ドッグ缶

○ロッソ

○低脂肪


今日はその中でもドッグ缶を見ていきましょう。


【ドッグ缶の概要】

カタログに掲載されているのは全部で8種類。

フードの名前を見てみると、ドッグ缶というブランドは鶏肉を中心に製造されているようです。

例えば

・ささみ&牛角切野菜1−01

・ささみ&鶏角切野菜1−02

・ささみ&野菜チーズ1−03

と続いていくわけです。

あぁ、また気になる・・・・。

もうお分かりですよね。

「ささみ&○○○1−□□」

と言った感じの番号。

なぜだ?何の番号なんだ?!

しかも

・若鶏角切&3つの野菜1−61

ってかなり飛ぶexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

こりゃ例の突撃電話で調査ですな。

いなだから、いなばへ電話します。

僕:「あの、いなだと申します。」

いなばさん:「はい?いなばさんですか?」

僕:「いえ、いなだです。」

いなばさん:「ええ、ですからいなばさんですね?」

僕:「いや。。。はい、いなばです。(もういいか)」

ってな会話になりそうですね。楽しみにしておいてください。
(実際によくあることなので・・・・。ちょっと片言で質問してみようかな。)

乞うご期待!!!


【ささみ&牛角切野菜1−01】

せっかくなのでトップバッターに来ている、これを詳しく見ていきましょう。

と言っても、かなりシンプルです。

特長としては、

便臭の消臭効果

にあるようです。

キャッチコピーを見ていきましょう。

【緑茶消臭成分配合により、フン・尿臭が和らぎます】

そういえば、人間の消臭剤(って言うのか?!)にも緑茶カテキンが使われてますもんね。

僕も汗っかきなので、これからの夏はBanとか、ギャッツビーが手放せません。

と、ここまで便臭消臭に目がいきがちですが、

【太り気味の愛犬に毎日与えて頂けるように・・・云々】

と実は低カロリーも謳っています。

うーーん、ちょっとブレしまうので、わざわざブランドを分けるなら、

特長を1つに絞った方が消費者に分かりやすいかも、

という印象を受けました。

原材料を見てみると、ちょっと不思議なことが。

やっぱり鶏が一番に来ていて、牛肉、野菜と続いて・・・・

終わり!

あれ?緑茶消臭成分が無い・・・・。

微量でしか含まれていないので、標記されていないのでしょうか。

ちょっと疑問ですね。

このへんも電話で聞いてみたいけど・・・勇気いるなぁ。

頑張ってみますパンチ


【価格について】

120gで159円。

1g当たり1.325円。

ここで1g当たりのウェットフードの平均を出してみましょう。

これまで勉強してきた缶詰系8つをサンプリングすると・・・

1g当たり、1.512007684・・・・・・円となりました。

簡単に1g当たり1.5円としましょう。

つまり1.5円がウェットフードの1g当たり平均単価。

それに比べて、今回勉強したのはちょっと割安なんですね。

これを基準にして、ドッグフード比較するのも面白いですね。

それでは!!

【今日のドギーズっ子紹介】

のコーナーです。

dog373-3.jpg

トイプードルの男の子、パルス君です。

しっかし、良い毛量してますねぇ!!頭とか触ったらどんな感じでしょう?

えーー、写真の吹き出しですが、分かる人は分かるでしょうか。。。。

ちょっと記事にすると、ボーダーラインを超えるのでこのへんでm(_ _)m



posted by イナッチ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

6/6(水) ペット関連市場について

おはようございます。

ちょっと久しぶりに、風邪なるものをひきました・・・・。

なので昨日は完全にお休み。布団でお昼頃まで寝ていました。。。。

昨日は天気がよかったので、座椅子に座ってひなたぼっこ。

ひなたぼっこしながら、漫画を読んでいました。

読んだ漫画が、これ。

サンクチュアリ 1巻〜12巻


やくざの世界(裏の世界)と政治の世界(表の世界)で、一番になって、

日本を変えていこうというお話。

風邪で体力は落ちていましたが、気合い入りましたパンチ

人はそれぞれに理想を抱いて、それを実現するために生きている。

自分の理想を実現するためには、時に人の理想とぶつかる事があるけれど、

それらを乗り越えるくらい、大きな理想と信念を持ちないな、と。

えー、朝から熱くなってしまいましたグッド(上向き矢印)

それでは、今日のテーマです。

前回はいなばペットフードを扱ってきましが、

色々なブランドがあるので、別個にご紹介をしていきたいと思います。

今日はドッグフードを離れて、前回の記事に出ていた、

矢野経済研究所が出しているペット関連市場についてみて行きましょう。


【ペット関連市場全体について】

ペット関連市場全体としては、現在拡大基調にあるそうです。

2005年度は2.1%増

2006年度は2.9%増(見込)

ということで、年々増加傾向にあるんですね。

市場規模は、2006年見込で1兆687億円!!!?デカいですね。

2002年以降、年率2%以上の成長を連続で続けています。


【ペットフード市場について】

ペットフード市場も若干の伸び傾向にあります。

2005年度が0.4%増

2006年度が0.5%増(見込)

ということで、こちらも若干の上昇推移。

市場規模としては2005年で2654億円。

ペット関連市場の25%を占めていますね。

ペットの小型化・高齢化・室内飼育化が進んでいることから、フードの量も相対的に下がりそうなものですが、

プレミアムフードと呼ばれる種類が市場の伸びを牽引しているようです。

【ドッグフード市場について】

最も気になるのこちらです。

ペットフード市場全体が2654億円。

その内、ドッグフードは1449億円と54%を占めています。

ドッグフード市場も若干上昇傾向にあって、2005年の1449億円という数字は前年度比0.6%増なんですね。

ウェットフードは市場が縮小、ドライフード・スナック市場が伸びたので、0.6%増となったようです。

ドライフードは、プレミアムフード(高価格帯)が好調に推移したようです。

そのまま、転記しますが

【健康や味、犬種別、ライフステージ別に細分化された商品が多く登場するなど、ペットから家族の一員として、より愛犬の食事に配慮する飼い主のニーズが浮き彫りとなっている。】

とのこと。

スナック類もコミュニケーションフードとしての需要が高まって、好調なんですね。

ペット関連市場の俯瞰図を作ってみました。
(キャットフード・トイレシーツなどのグッズ関連ははずしています)

pet-marekt.gif

こうやってみると、プレミアムフードについても勉強する必要がありそうです。


それでは!!


今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

dog375-3.jpg

昨日、デビューしたジェニー君です。

おっとぉ、プレミアムフードを食べてみたいとな?

今君がいるのは、神戸。

了解しました、深田っち、岩本っちに頼んでおくね。

ご馳走さまでーーす!!!

posted by イナッチ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

6/4(月) ドッグフードの研究23

おはようございます。

今週も始まりました。

頑張っていきまっしょい!パンチ

昨日はブログが消えてしまって、最悪でした・・・。

今日は小まめに保存をしていきたいと思います。

昨日の朝に読んだ雑誌、週刊ダイヤモンドの【テレビ局崩壊】

日本の広告市場は約5兆円強。

その中で、テレビ広告が約2兆円。

媒体の中でも最も市場が伸長しているのが、インターネット広告

年率約150%前後で成長を続けています。

しかし広告市場全体としては若干の伸びはあるものの、ほぼ横ばい。

つまりインターネット広告が他媒体広告市場を侵攻している形なんですってね。

2004年には雑誌広告市場を抜き去り、今年度で雑誌広告市場を抜き去るのではないか?!

とされているんですね。

日本の広告市場、大注目ですっ!



さて、今日もドッグフードの研究をしていきましょう。

昨日でdbfは終わり、今日から新しいメーカーです。

それは

いなばペットフード

実はこの「いなばペットフード株式会社」、ライトツナで有名な「いなば食品株式会社」の関連会社なんですね!

ユニーク!

ライトツナといえば、ドラゴンボールのCMで何回も流れてましたよね。(知らない?)

あと、子ども目薬のCMも。悟空の目がプールで泳いで真っ赤になっちゃうやつです。

懐かしいな。

えー関係ない話はここまでで。

このいなばペットフードにも、たくさんの種類があります。

ですので、dbfと同じく全体像を見ながら、各論へ行きたいと思います。


ブランド、というより種類は全部で3つあります。

●ドッグ缶

●ロッソ

●低脂肪

の3つ。

ドッグ缶は名前の通り、缶詰です。

「いなば」の得意分野ですね。

ロッソも小さい缶詰。

これも、「いなば」の得意分野。

低脂肪は、ビニールの袋詰め。

これら全部含めて23個あるので、かなり量があります。


ちょっと気づいたのですが、これまでご紹介してきた国内ドッグフードメーカー

・ペットフレンドジャパン

・dbf

・いなばペットフード

全て、ウェットフードのみを販売しています。

ニュートロチョイスや、イノーバエボなど外資系メーカーはドライフード、ウェットフード両方を作って売っています。

矢野経済研究所が出しているペット関連市場を見てみる

ドライフードやスナックフードが伸びています。

逆にウェットフードは若干の減少・・・・。

つまり国内メーカーには不利?!

頑張れ、ペットフレンドジャパン!dbf!いなばペットフード!

ドッグフードの勉強をしていますが、やはり必要なのは

・ドッグフード個別の栄養学的観点(原材料など)

・ドッグフード全体の業界構造的観点(市場規模など)

が必要なのかな、と。

最新の動向とかも、追っていきたいと思います。

それでは!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

dog356.jpg

ううん、ルララちゃんは知らなくても良いんだよーーー。

えー、ルララちゃんは勉強家さんのようですね。

このチョコチョコと歩いて寄ってくる仕草もカワイイっす。



posted by イナッチ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

6/3(日) ドッグフードの研究22

朝、記事を書き終えたのに、消えてしまっている・・・・・。

1時間半が無駄になってしまいました。

最悪ですもうやだ〜(悲しい顔)

ということで、もう一度同じ内容を記事にしていきたいと思います・・・。

【昨日までの流れ】

●dbfのドッグフードには4つのブランドがある

・ドッグ缶

・ファウンドッグ

・デビィ

・きれいに健康

●ドッグ缶には21種類(カタログ掲載分)ある

・中でもカロリーエースをご紹介

●ファウンドッグには6種類(カタログ掲載分)ある

・特長はシャンピニオンエキスが配合されている

・シャンピニオンエキスは口臭・体臭・便臭の消臭作用がある

●デビィには6種類(カタログ掲載分)ある

・コンニャクを使っていてユニーク

・中でもユニークな素材が羅漢果

ここまでやってきました。

今日は「きれいに健康」をやっつけましょう!

【きれいに健康の概要】

カタログに掲載されているのは6種類。

全部にあらびきササミが入っています。

・あらびきササミ

・あらびきササミ&チーズ

・あらびきササミ&軟骨

・あらびきササミしらす

・あらびきササミ&カボチャ

・あらびきササミ&野菜

といった具合です。

したがって、一番多い原材料は

・鶏肉

・鶏ささみ

と続いていきます。

そして、これまでに無かった原材料が!それは・・・



【海洋深層水について】

そう、海洋深層水です。

きれいに健康シリーズ全てに海洋深層水が含まれています。

はて?何が良いんでしょうか?

調べてみました。

[海は層になっている]

下の図をクリックしてみてください。

-PP1.jpg

海の表面というのは、図のようになっています。

海面から200m〜300mの部分を表層部といいます。

この表層部で太陽光はほとんど吸収されるので、その下には太陽光が届きません。

そこで出てくるのが「無光層」。

そして、その下にあるのが深層部。つまり海洋深層水のあるところです。

[海洋深層水に栄養が豊富にある理由]

結論から言えば、海洋深層水が良いのは栄養が豊富だということ。

今からその理由をお話しましょう。
(ちょっと長くなりますが、良いですか?)

表層部では植物プランクトンたちが、光・二酸化炭素・水分を使ってしきりに光合成を行い、糖類・酸素を作って生きています。

これら植物プランクトンを、動物プランクトンである、カニやエビが食べます。

これらのカニやエビを、小魚が食べます。

そんな小魚を大型の魚を食べます。

これらの動物プランクトンや魚はやがて排泄し、やがて死骸となります。

このような糞や死骸を、バクテリアたちが分解し、無機物質(カルシウム、カリウム、鉄、無機栄養塩)を作り出します。

これらの無機物質を、植物プランクトンが食べます。

と、このような食物連鎖を形成しているんですね。


しかしバクテリアによって作られた無機物質は、植物プランクトンに食べられる割合よりも、

表層部から深層部へ沈殿する割合の方が多いんですね。

そして!

深層部には光は届きませんから、植物プランクトンはいません。

つまり!!

消費するやつがいませんから、深層部には蓄積するばかり。

だから!!!

深層部には栄養素が多く含まれているんですね。

因って!!!!

CIMG0947.jpg

僕も買っちゃいました。

味は普通の水ですね。。。。。


【価格について】

100gで168円。

1g当たり、1.68円。

おお、昨日の羅漢果よりも少し安いですね。

さすが羅漢果、神果と呼ばれるだけのことはあります。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

この子が出て来た時から、やってやろうと思っていたんですが、先にやられてしまいました・・・・。

郡トリマーに。

トイプードルの男の子、「サントラ君」!

本名はサウンドトラック君だよ?

ってな具合で、やろうと思ってたんですが。

dog360-3.jpg

うるせぃ!

(って、朝から2回目ですが、やっぱり、イマイチですか?)





2回目のブログは、、、やっぱりテンションが下がります・・・・。

本当は文頭に、また関係の無い話があったんですけど、それはまた明日書きます。
posted by イナッチ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

6/2(土) ドッグフードの研究21

こんにちは。

週末いかがお過ごしでしょうか?

いつもの通り関係の無い話から(笑)

これまでスーツにメガネをかけるのに抵抗がありました。

と、言うのも、「いかにも」って感じでイヤラシイかな・・・って。

そう思っていたんですね。

がっ!!

雑誌ゲーテを読むとそうでもない。

むしろ、説得力を増す?!魅力を増す?!

恥かしながら、コレ狙ってみようかな黒ハート

おおぉ、小池徹平が付けているexclamation×2exclamation×2

うぅ、頭がデカイ僕には無理かもしれません・・・・。
(ちなみに、小池君は友達の高校の後輩でした。面識はありません。大阪人なんですね。)

値段を見ると・・・・いやはや引越し貧乏の僕には無理でした。

今まだ1円なので、コレ狙っていきます。。。。

これで会社に来たら・・・・怒られますよね。

さて!

今日もドッグフードの勉強していきましょう。

前回からちょっと文章の作りを改善してみました。

と言うよりも、基本なのかもしれませんが、内容の塊(段落?)で分けています。

少し短く、分かりやすくなったのかな・・・・と。

では、早速。

【昨日までの流れ】

●dbfのドッグフードには4つのブランドがある

・ドッグ缶

・ファウンドッグ

・デビィ

・きれいに健康

●ドッグ缶には21種類(カタログ掲載分)ある

・中でもカロリーエースをご紹介

●ファウンドッグには6種類(カタログ掲載分)ある

・特長はシャンピニオンエキスが配合されている

・シャンピニオンエキスは口臭・体臭・便臭の消臭作用がある

ここまでやってきました。

今日は「デビィ」をやっつけましょう!!


【デビィの概要】

カタログに掲載されているのは全部で9種類あります。

種類は

・原材料別

・成長ステージ別

で細分化されていて、その組み合わせですね。

例えば

・成犬食ササミ&野菜

もあれば

・成犬食ビーフ&野菜

もあるわけです。

他にも

幼犬用や、シニア用がありますね。

ダイエット用もあります。

【ダイエット食ササミ&野菜】

うちの父がメタボ系なので、中でもダイエット食ササミ&野菜の詳細を見ていきましょう。

キャッチコピー

ちょっとコピーにしては長いですが、

【新鮮な鶏ささみ肉、鶏レバーに、食物繊維を含みカロリーの吸収率を低下させる人参、コンニャクを加えたヘルシーフードです。】

おお、コンニャク!!

これはかなりユニークですね。初めてですよ、初めて。

商品紹介の文章

鶏ささみ肉、あら挽き状鶏レバーに食物繊維豊富な人参、エネルギー含有量の少ないコンニャクを配合。肥満犬や運動不足の愛犬に最適です。

確かに他のデビィと比べても、脂肪分が1%と少ないですね。


原材料

・鶏ササミ

・鶏レバー

・人参

・マンナン

・羅漢果(ラカンカ)

おおっとぉ、ラカンカって何でしょう?!

実は他のデビィにも、必ず入っている素材がこの

羅漢果(ラカンカ)

えー、このラカンカ、「神果」と言われるくらいかなり貴重なものなんだそうです!!

何と中国の桂林でしか育たない代物。(マジですか。)

桂林は中国の中でも僕が行きたい場所、ベスト3に入るくらいですよ。

今度中国へ行く時は、ラカンカを求めて桂林へ行こうっと。

ラカンカについては、ココが勉強になります。

【価格について】

種類は色々ありますが、100gで189円。

1g当たり、1.89円。

ニュートロチョイスは156gで220円。

1g当たり1.28円。

これも昨日に続き、ちょっと割高となっていますね。

何せ「神果」が入ってますからーー。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。


dog351-3.jpg

トイプードルの女の子、ルウちゃんです。

結構紹介していますが、目の大きい子でしょ?

吹き出しですが、下の動画のこと。

途中、ゴトートリマーが怖いのか後ずさり・・・・。

フレームアウトしちゃってます(笑)



posted by イナッチ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

6/1(金) ドッグフードの研究20

おはようございます。

今日も1日、頑張りましょう!!

最近読むようになった雑誌があります。

GOETHE(ゲーテ)

今回の表紙はジュード・ロウ。男前です。

この雑誌によく出てくる言葉「24時間、仕事バカ」。

ONとOFFの区切りをしっかり付ける、というのがこれまでの考え方でしたが、

この雑誌では、仕事が愉しければ人生も愉しいをコンセプトに記事が書かれてあります。

24時間仕事バカ人間は、仕事に癒しを見出し、休みでも仕事での閃き・アイデアを見出す。

とのこと。

まだまだ小童(こわっぱ)、早くその高みに登り詰めたいものです。

さぁ、それでは今日もいきましょう。

【昨日までの流れ】

●dbfのドッグフードには4つのブランドがある

・ドッグ缶

・ファウンドッグ

・デビィ

・きれいに健康

●ドッグ缶には21種類(カタログ掲載分)ある

・中でもカロリーエースをご紹介

このような流れでした。

今日はファウンドッグについて勉強していきたいと思います。



【ファウンドッグの概要】

缶詰じゃなくて、ビニールの袋で入ってます。

カタログには6種類掲載されています。

どの種類にも入っているのが、「鶏肉」

・ひな鳥レバー&野菜

・ささみ&野菜

・ほぐしささみ&チーズ

・鶏肉&サツマイモ

・鶏肉と砂肝&にんじん

・牛肉と鶏肉&にんじん

ね?鶏肉が絶対入っているでしょ?


【鶏肉と砂肝&にんじん】

えーー、僕が砂肝が好きなので、これを紹介します。(笑)

まずキャッチコピー。

【1口サイズの鶏胸肉と砂肝、人参のミックスフード】

分かりやすい、キャッチコピーです。

[原材料]

鶏肉、鶏砂肝、人参、かぼちゃ、シャンピニオンエキス

おっとぉ、シャンピニオンエキスって何でしょう?

えー、マイナーですが(笑)、国際シャンピニオン研究会というものがありました!!!

シャンピニオンエキスっていうのは、マッシュルームから抽出したエキスなんですね!

そこからの抜粋ですが

「NK細胞の活性を高める「免疫増強作用」や「老化」、「がん」の原因である活性酸素を除去する「抗酸化作用」を示すことから、また、その口臭や体臭、便臭の消臭作用により、老若男女を問わず最も食べて頂きたい機能性食品素材の1つです。」

口臭・体臭を取り除く素材っていうのは、ありがたいですね。

僕も食べようかな・・・・。(まだ大丈夫なはず)

【価格について】

140gで231円。

1g当たり1.65円。

毎回比較対象で出てきますが、ニュートロチョイスの缶詰は

156gで220円。

1g当たり1.28円。

ちょっと割高な感じです。

しかし口臭・体臭・便臭が消えるのはありがたいですよね。


またちょっと長くなりそうなので、今日はここまでで。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

dog355-1.jpg

おお、本当に巻いてるねぇ。

トイプードルの男の子、オーブ君です。

巻き毛具合がすんごいっす。

チーズも大好きみたい。

一生懸命食べてる姿がかわいいな、こんちきしょう!!

posted by イナッチ at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

5/31(木)ドッグフードの研究19

おはようございます。

ちょっと間が空きましたが、早速「dbf」の商品について。

少し復習しておきましょう。

・「dbf」の商品には大きく分けて4つのブランドがある。

@【どっぐ缶】

A【ファウンドッグ】

B【デビィ】

C【きれいに健康】

・それぞれに特徴があって、細分化の仕方、原材料の入っているものが違う。

というところまで、やりました。

今日から、それぞれを見ていきたいと思います。

と。


その前に、最近気づいたことが。

【僕のブログは長い・・・・・】

前々から気をつけていたつもりが、ついつい長くなってしまう・・・。

言いたい事がまとめられていない証拠。

注意しないと。

今日からまとめて、参ります!!

さて、まずドッグ缶からいきましょう。

ドッグ缶

■細分化の種類

カタログには21種類掲載されています。

主に原材料で細分化されていますが、年齢別で分けているものが4個あります。

いくつかあげてみましょう。

■ドッグ缶の種類

・ひな鶏レバーの水煮

・ひな鶏レバー水煮野菜入り

・牛肉の角切り

・あらびき牛肉&チーズ野菜入

・鶏肉のスープ煮

・カロリーエース3ヶ月からの幼犬食

・1歳からの成犬ダイエット食

・やわらかラム

などなど。多いな。


■カロリーエース

これらを全部、紹介するのは無理なので、1つだけ。

横浜でゴトートリマーが使っているのを見たことがある

カロリーエースについて見ていきます。

商品の特徴を見てみると

【離乳初期・病中病後・産前産後・老化期・食欲不振時など体力回復に最適。
高カロリーの流動食で摂取させやすいのが特長。元気回復の強い味方です。】


ドギーズは子犬ばかりなので、これは最適。

ドッグフードの上にかけてあげると、食いつきが良くなる

と教えてもらったことがあります。

その理由は原材料にありました。

一番入っているのが

・牛乳

缶を「カチン」と開けると白い液状です。

そうか、あれは牛乳だったんですね。

それに続いて

・鶏卵

・砂糖

・β−カロチン

・ビタミン類

・ミネラル類

以前書いた記事に、ドッグフードには3種類あると書きました。

A:総合栄養食

B:間食

C:その他の目的食

このカロリーエースは今まで、「その他の目的食」に当たるのかな、と思っていましたが、

そうではなく、バリバリ「総合栄養食」として頑張ってくれているんですね。

知りませんでした。

総合栄養食のドッグフードにカロリーエース加えたら、

おかず「ごはん」でごはんを食べるみたいな(笑)

もう一つすごいのが

【猫・小動物にもご使用いただけます。】

おぉー、そうなのか。すごい。

色々な動物を飼われている方には重宝できますね。

■価格について

カロリーエースの価格を見てみましょう。

85gで、231円。

おお、結構高い。

いつも比較対象で出して申し訳ないですが、ニュートロチョイスの缶詰と比べてみましょう。

ニュートロチョイスのウェットフードは

156gで220円。

約2倍の価格となっていますね。

■最後に

やっぱり、長いですね・・・・。

しかも今回は自分の意見が入っていない。。。。

報告だけではつまらないので、もう少し改善していきます。

目標は、もう少し短くまとめて、自分の意見を組み込む。

宜しくお願いします。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

dog317-8.jpg


IMG_2899.jpg

おお、かなり大人になりました。

チワワのマグちゃんです。

トレーニングも頑張っていますね。

ホラ。



posted by イナッチ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

5/29(火) 謎の解明

おはようございます。

今日は通常お休みのため、ブログもちょっと崩れた感じで。

前に書いた記事

ペットフレンドジャパンに関する記事だったんですが、謎がありました。

商品名にある

THE DOG.1 軟骨スープ煮

THE DOG.5 スペシャル・チキンミンチ

THE DOG.6 牛肉の角切り

THE DOG.7 ササミスープ煮

の1・5・6・7

この数字は何なんだ?!

【僕の仮説】

原材料の種類の数に違いない。







と思いきや、違いました。。。。



でっ!!

電話して聞いてみました。


僕:「あっもしもし。滋賀県に住んでいる者で、いつもフードを買わせてもらっています。」

担当の方:「いつもありがとうございます。」

僕:「あのぉーーー、本当にこんな朝早く、つまらない質問で申し訳ないんですが、、、、」

担当の方:「はい」

僕:「商品名についている数字ってどんな意味があるんでしょう?」

担当の方:「はい?」

僕:「あっ、あの商品名に「DOG1」とか「DOG5」とか付いてますよね。あれってどんな意味が?」

担当の方:「えーーーーーっと、そうですね。





特に意味はありません。


あれ?そうなんだ。


なんでも、昔、

THE DOG.1 軟骨スープ煮

THE DOG.5 スペシャル・チキンミンチ

THE DOG.6 牛肉の角切り

THE DOG.7 ササミスープ煮

と、1と5の間に、2・3・4も存在したそうなんですね。

それが廃盤になったので、不自然に間が空いてしまったんですね。

なーんだ。。。

すみません、こんなオチで。

でも、スッキリしました。
posted by イナッチ at 09:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

5/28(月) ドッグフードの研究18

おはようございます。

今日から月曜日。

新しい一週間が始まりましたね。

今週も頑張っていきまっしょい!

顔に似合わず、JAZZとかMISIAが好きなんですが、最近見つけた良いミュージックを見つけました。

DEPAPEPE

歌詞がなく、ギターだけの演奏なんですが、非常に元気が出る曲がたくさんあります。

是非、聞いてみて下さい。

特に「START」右斜め上右斜め上

まさに一週間の始まりには最高!!


さて、今日もドッグフードの勉強をしていきましょう。

昨日の記事に書いた謎

ペットフレンドジャパンのドッグフードの名前についている数字。

まだ7時半なので営業時間外。。。。

今日電話して聞いて、明日ご報告致します。

今日勉強するのは、コチラ。

dbf(デビフ)

こちらも、昨日のペットフレンドジャパンと一緒で日本のメーカーですね。

新潟に本社があるんですね。

初めて知りましたが、ドギーズのパピートレーニングでも使っている「オスワリくん」ってdbfの商品だったんだ!!

お世話になりまーーす!!

さてさて、dbfもドライフードは作っておらず、ウェットフードが主流。

カタログにも缶詰タイプのものが多いですね。

早速見ていきましょう。

と言っても恐るべし、「dbf」の商品群・・・・。

カタログの4ページ分使って紹介しています。

まずは全体像を見るために大きく見たいと思います。


dbfの商品には、大きく4つのブランドがあります。

【どっぐ缶】

【ファウンドッグ】

【デビィ】

【きれいに健康】


の4つ。

【どっぐ缶】


原材料別で細分化されています。

例えば

・ひな鶏レバーの水煮

・牛肉の角切り

・あらびき牛肉&チーズ野菜入

と言った具合です。

【ファウンドッグ】

ドッグ缶は名前の通り、缶詰ですが、こちらは密閉パックタイプ。

こちらも原材料別で細分化がなされています。

【デビィ】

ちょっと小さめの缶詰ですね。

よくよく見てみると

・幼犬用
・ダイエット用
・シニア用

と分かれているので、少なめなんでしょうね。


【きれいに健康】


緑色のパッケージで健康って感じです。

ポイントとして、海洋深層水が入っているところですね。

他のブランドでは海洋深層水が入っていませんが、これだけ入っていますね。

えー、ちょっとそれぞれ見ていきたいんですが、かなり量があるので・・・・。

次回で。

それでは!!

今日のドギーズっ子紹介

のコーナーです。

dog352-1.jpg

トイプードルの女の子、ミルちゃんです!

下の動画では、ミルちゃんより、ゴトートリマーの方が目立ってますね(笑)

なかなか面白い動画です。

さすが。

スマッシュゴトーも、また見てみたいですね。
(分かる人は分かる 笑)



posted by イナッチ at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

